オスマンの踊り子

image

 

トルコの大河ドラマ Muhteşem Yüzyıl壮麗なる世紀 (2011-2014)は「オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム〜」として現在日本では衛星放送で放映し、ファンサイトもたくさんある。トルコはU.Sに次ぐドラマ輸出大国になったらしい。

 

ハレムといっても西欧が妄想したような、頭にタオルを巻いた裸の女性が寝転がっているところではなくふつうの大奥、後宮で諸国の先行ドラマをよく研究している。16世紀、ムガルのバーブルと同時代のスレイマーン1世の妃ヒュッレムHürrem(陽気妃の名に反し腹黒)が主人公となる。バーブルはインド征服に際し、スレイマーンの父親セリーム1世の世話になった。

 

オスマンはテュルク系の遊牧小部族だったが、ヨーロッパに近接していたためガーズィー(ジハーディスト)を吸収して強大になり、異教徒奴隷を積極的に人材として登用し帝国となった。能力主義は騎馬遊牧民支配に共通のものだ。

 

オスマンリーは多民族多宗教の帝国だったから、後宮の成員も多様だった。ヒュッレムはドラマでウクライナ出身のクリスチャン奴隷とされているが、西欧ではロクセラーナ(ロシア女)の名で知られた。

 

劇中ではオスマンリーの領土拡張戦争と宮廷内の陰謀や殺人が並行して描かれる。あいまには妃や側室たちが踊るが、美術衣装の充実やTVにしては大がかりな戦争場面にくらべ特におもしろい振付はない。

 

f:id:moonleex:20191021011002g:plain

 

ヒュッレムの踊り 
このドラマでのダンスはスルターンを誘惑する(寵愛を得る、子を産む、生き残る)ためのものだ。
オスマンリーの新スルターンは残りの王子を殺す決まりだった。

 

ダンスレッスン 
ジャタックス・マタックスだらけの安手なダンスは、甄嬛伝での太監やチャングムの内侍のような宦官Hadim が教える設定になっていた。甄嬛伝では寵を得ようと側室が、雍正帝の前でフィギュアスケーティングするエピソードがあった。

 

ヌールバーヌーの誘惑
ヴェネツィア貴族の娘との設定だからか、西欧的身ごなしに見える。ヒュッレムの後継者で腹黒。

 

割礼式の群舞 
これは続編の Muhteşem Yüzyıl: Kösem の場面。腕の振りはテュルク的だ。ハレムは鬼だらけ。

 

ハートゥン
ウズベクの踊りに似ているが、衣装はベリーダンスだ。ハートゥンHatun はユーラシア遊牧民の王の妻に共通の名称「可敦」で、古ウイグル起源ともいわれる。(Muhteşem Yüzyıl: Kösem)

 

ベリーダンス 
ベリーダンスは上エジプトに始まりがあるとされるが、シャマンの痙攣した身振りが元だろうか。エジプトは1517年にスレイマーンの父セリーム1世によって征服されている。
ここではサファヴィー朝出身のフィルゼ・ハートゥン(おとなしいが腹黒)による現代的なベリーダンス。紫の布は寝室への切符だ。
もはや健康法にもなった今のスタイル を世界的に広めたのは、1940年代のエジプト映画らしい。19世紀末では旋回舞もまじっている。まだオスマントルコの呼称があった時代だ。マタハリもベリーダンサーだった。

 

棒踊り
これもエジプトの踊り だ。富裕なエジプトからの収奪を元手に、スレイマーンはヨーロッパへの領土拡張を続けた。

 

メウレヴイー教団のセマー
オスマンリーとスーフィーは相互支援した。セマーはオスマンの胡旋だが、エジプトに伝わったタンヌーラTannoura はもはや観光化してすごいことになっている。パーキスターン・スーフィーのダンスであるダマールDhamal は旋回もある。

 

おまけ
シルタキ
その男ゾルバ」で有名になった肩踊り は、イスタンブルの肉屋が踊っていたものだという。ビザンティンの後継国家であるオスマンリーはヨーロッパでもあり、ギリシアは中東でもある。

時代は飛んで。トロント在外トルコ人の踊り が見事だ。現代トルコの結婚式の踊りは魅力的。(人気の緑 Yeşilli の別の映像の説明では、場所は黒海近くのSafranbolu で、クルド Kürt集落だとのこと。 )

 

f:id:moonleex:20191021011133g:plain

 

Muhteşem Yüzyıl にはなかなか見られないイメージがある。

スレイマーニエ・ジャーミー
オスマンリーの大建築家ミマール・スィナンMimar Sinanが1557年に完成させた。スレイマーンはスィナンに鍵を委ねようとするが、スィナンは建築中に盲目になった書道家に譲り開錠させる。

 

飛行人間 
ヘザールフェン・アフメト・チェレビHezarfen Ahmet Çelebiは1632年に、ガラタ塔からボスポラス海峡Boğaziçiを越えてユスキュダルまでグライダー飛行したといわれる。
その弟のラガリ・ハサン・チェレビLagari Hasan Çelebiは翌年、初のロケット飛行に成功したという。(Muhteşem Yüzyıl: Kösem

 

ピーリー・レイースPîrî Reis
世界地図の作成で有名だが、ここでは帝国地図を献上している。元海賊。

 

バルバロスBarbaros Hayreddin Paşa
海賊赤ひげ。クリスチャン側もイスラームも、海賊は騎馬遊牧民と同じく人間を収穫して奴隷商品にするのが生業だった。近代人は自分で市場に行って商品になる。
赤ひげことハイレッディン・パシャはオスマンリーの傘下に入ったあと、1538年のプレヴェゼ海戦Preveze Savaşıで地中海での覇権を確立した。1541年に本拠地アルジェをキリスト教連合軍側が包囲した戦闘には、アステカ文明を破壊したエルナン・コルテスが従軍し溺死しそこなった。

 

ルター
オスマンリーは対神聖ローマ帝国戦略でルターを支援した。カトリック陣営はプロテスタントに譲歩せざるをえなくなった。

 

マキャヴエッリ
大宰相イブラーヒームが「君主論」を読む。マキャヴェッリオスマンリーに影響されて著作した。

 

フランス
神聖ローマとスペインの両ハプスブルク家に囲まれたフランスは、オスマンリーと共闘する道を選んだ。もちろん二股もかけた。

 

タフマースブ
サファヴィー朝の支配階級はテュルクだったがシーア派で、オスマンリーとの関係は曲折した。タフマースブの父、イスマーイール1世時代にオスマンリーに惨敗してから融和政策をとった。バーヤズィット王子が後継者争いに敗北し亡命したさい、最初はコマとして受け入れ後に見捨てた。
ムガルの二代目フマーユーンは、インドを追い出された時にサファヴィー朝に身を寄せている。

 

シャージャハーン
オスマンリーと友好関係をもち、タージマハル建設に技術者を派遣してもらった。とはいえムラト4世に会ったとかスカートにキスした事実はない。印パの視聴者は意外と怒っていない。(Muhteşem Yüzyıl: Kösem

 

image

 

モハーチの戦いMohaç Muharebesi
1526年のハンガリー王国との戦争では、クリスチャン連合軍をはさみ撃ちして壊滅させた。
これは西欧で Turan tactic と呼ばれた騎馬遊牧民の戦法だった。トゥーラーンは西欧での中央アジア遊牧民の呼称。この戦術の最古の記録は孫子兵法書にある。

衝突後に敗北したと見せかけて退却し、調子に乗って団子になって攻める敵を両翼から包囲して殲滅する。後方騎射があれば騎馬遊牧民として完璧だった。モハーチでは被占領下のバルカン半島人が先鋒で囮にされた。
ドラマ映像では挟撃運動はあまり描かれず、追った先に強力な火力があってやられてしまう。戦前の軍議
実際のたたかいでもマスケット銃が旧式な重装騎兵を無力化した。戦闘の結果、ハンガリーは三分割された。

 

ウイーン包囲 
1529年第一次ウイーン包囲は、冬の到来によって阻まれた。オスマン軍楽 にショックを受け西洋音楽は大仰になった。

 

イェニチェリ
新軍の意味で、騎馬遊牧民由来の軍事力に対抗し非テュルク人の強制徴募兵を近代武装させて取って代わった。ムガルがテュルク系国家ではないのと同じでオスマン帝国の性格上、このドラマでは王族ふくめほとんどテュルク人は出て来ない。王権は強化され600年の帝国支配を導いたが、後に旗本化して停滞し西欧に遅れをとる原因にもなった。
給料支払いの式典 
大鍋とスプーンが団結の象徴だった。帽子の後ろ垂れはスーフイーに由来する。子供はムスタファー王子。軍はいつも不満をかかえている。
ベッカム似の成人したムスタファー王子誓いの儀式

 

f:id:moonleex:20191021011429g:plain

 

その他のメディア

コンスタンティノープル攻略 
2012年トルコ映画 Fetih 1453 にMuhteşem Yüzyılのテーマ音楽をかぶせている。「オスマンの大砲」と呼ばれた巨大砲が登場する。

 

Total War
コンスタンティノープル陥落を描いたゲーム映像。人がゴミのようだ。
帝国の精鋭部隊、後半はマラーターたち。

 

Mihai Viteazul (1970 ルーマニア)
国策映画なので規模が大きい。映画とオスマン軍楽をモンタージュした映像だ。歌詞にある「ordu戦争」は東は内モンゴル自治区のオルドス高原、南はウルドゥ、西は英語のhorde へと連なるユーラシア騎馬遊牧民の共通語彙でもある。
Mihai Viteazulはドラキュラの後輩で、反オスマンの民族英雄となっている。

 

Assassins Creed Revelations
青年スレイマーン1世と協力して、テンプル騎士団と密通するイェニチェリを捜し街中を尾行 する。

 

オスマン帝国の衰退と列強の侵略に対し、汎トルキスターン主義や汎イスラーム主義などさまざまな思惑が交錯した。結果、1923年の革命によってアナトリア半島に限定したトルコ民族主義世俗主義が国是の現代トルコが成立した。Muhteşem Yüzyıl ではその縛りの現在形が見える。イスラームが称揚される一方、だれもヒジャーブを被っていない。後宮ドラマのつねで善人も賢人も幸福になった人間もいないが、トルコ人ナショナリズムの高揚を感じているようだ。