鎌か刀か軽鉈か

f:id:moonleex:20200206224900p:plain


南インド映画で悪党や村人が集団で襲ってくるとき手にしているのは、鎌か鉈か。これに決着をつけたい。

 

見た目は鉈なので最初そう思っていたが、サトウキビを刈るとき用いるものだとなにかで読んだ。そうなると鎌だ。
両者の定義は知らないが、ふつうに考えて鎌は軽く鉈は重い。叩き切るのが鉈で、刃の鋭さで切るのが鎌だろう。木や枝をはらうのは鉈で、草を刈るのは鎌と用途がちがう。重い鉈を振り回す敵に追われても、エネルギー配分の都合で逃げ切れるだろう。それとも軽鉈か。

 

タミルのwikiでは
அருவாள் aruvalでおなじみの姿が見られる。アルヴァールはタミルナードゥの鍛冶屋の神 Karuppasamy கருப்பசாமி の武器で、巨大な aruval が奉納されたりしている。
wiki解説で稲やココナツなどを刈る農具とされている。それ以外に、都市や農村のギャングの抗争で武器として使われるとあった。どうも映画のなかだけの話ではないようだ。

 

f:id:moonleex:20200206225149p:plain

 

マラヤーラムで対応する語は
അരിവാൾ arival だが、画像で検索すると共産党のシンボルマークが出てくる。

テルグでは
కొడవలి kodavaliが鎌で
కత్తి katti、刀とも呼ばれている。

カンナダは
ಕುಡಗೋಲು kudagol だ。

 

問題は、அருவா,  ளഅരിവാൾ,  కొడవలి ,  కత్తి ,  ಕುಡಗೋಲು がほんとの地元の言葉で、鎌sickle と呼ぶにふさわしいかだがgoogle検索しても語と画像がうまく一致しない。ちゃんとググれよと自縄自縛な呪詛が口をついてしまう。

 

似たものとして英語圏の billhook やラテン圏のマチェーテがある。マチェーテは刀だ。
しかし刀としてアリヴァールの形状は逆刃で、痛いのは嫌だが致命傷を与えるには不便ではないか。

 

f:id:moonleex:20200206225545p:plain

マチェーテ

農具であって武器でもある、植民地権力に武装解除された民衆の自衛具ということか。

 

f:id:moonleex:20200206225630p:plain

アンゴラ国旗。鎌と歯車。