Thayya Thayya

Bulleh Shah

 

サーイマとシャーンの Majajan で mitti de khednay とならんで印象に残る曲は、シャーンが鈴をつけて踊る chhaite boorien ve tabiba だ。タワーイフのサーイマへの愛の証しとして、踊り子のグングルーを手足にはめシャーンは踊り狂う。男が鈴をつけるのは、デーヴダースでチャンドラムキーが賭けの条件にしたように屈服の印だ。跡取り息子の情けない姿に、父親のサイードは涙せずにいられない。

Majajan そのものがデーヴダースとの類似をいわれた。サイード一族の御曹司と娼婦の恋という点でだが、そこはパンジャービー映画だから銃弾が飛びかう。

 

この歌は18世紀パンジャーブスーフィー詩人だった Bulleh Shah の詩 tere ishq nachaya kar ke thayya thayya によるもので、愛ishq の狂気thayya が人を踊らせるという内容だ。

ブレー・シャーはサイード家系の貴族だったが、スーフィーに傾倒して死去にさいしては非ムスリムとして祈祷を拒否された。監督のサイード・ヌールは、映画Majajan はブレー・シャーの生涯に触発されて製作したと語っている。

 

このスーフィー歌謡は、ヌスラットほか名だたる歌手が演じてきた。

アビダ・パルヴィ-ン

Sadia Khalid 歌詞付き

スーフィー旋回舞

1969年映画 Tere Ishq Nachaya 歌唱ヌール・ジャハーン 踊りはアーリヤー Aliya عالیہ 共演コブラ

1964年映画 Walis Shah

1957年映画 Nooran 英字幕付き

ナルギースもステージで踊っている

ミーナー・ナーズMeena Naz のステージダン

ステージダンス(演者不明)

 

シャールク Dil Se の chaiyya chaiyya(wiki) は、tere ishq nachaya kar ke thayya から派生した曲だ。映画のタミル版 Uyire では thayya thayya の名で、狂気狂気と楽しげに恋の幕開けを歌っている。

thayya はペルシア語だが、Majajan はアラビア語での狂にあたる。ライラ・マジュヌーやマジュヌーン、パーキスターン・ロックバンドのジュヌーンと同じく魔物ジンに取りつかれた人の状態を表している。

thayya thayya を「私たちはどうかしている」と訳すのは、どうかしている。

 

f:id:moonleex:20201006162436j:plain