なますてYouTuber

f:id:moonleex:20210416231517j:plain

 

日本人とインド人のおもしろいヒンディー語コントがあった。どちらも芸達者でこのコンビによる語学講座があると捗るが、NHKではやれないだろうしそもそも講座が存在しない。TVではもったいないからネットで常打ちしたら、思わぬヒンディー語ブームが起きそうな気さえする。

 

二人はそれぞれtubeチャンネルをもっていて、インド人男性 Shreyas Atre は大学生でコンクール優勝するくらい日本語がうまい。演技も上手で映画出演している。ただチャンネルのIndian in Japanはそれほど更新しているわけではない。

 

女性のMayoは逸材で、会社員だがヒンディー語や演技だけでなくダンスもうまい。既成メディアにタレントとして進出しても成功しそうな、独特の活力がここちよい。語学上達のいきさつもたいへん参考になる。

日本語コンテンツであるなますて*MayoTV の視聴はほどほどだが、実はヒンディー語による別チャンネルमायो जापान Mayo Japanをもっていてそちらの実績のほうがすごい。

登録は100万ちかく、視聴は7000万にとどく勢いだ。ただインドの広告単価は安いので、日本の相場では測れない。こっちではpingaも披露している。

 

なますて*MayoTVで紹介されているKoheiもまたすごい人で、ヒンディー語ぺらぺらなだけでなくヴァイオリニストキン肉マンだ。バックパッカーから始まり、腰をおちつけてムンバイで映画音楽のオーケストラに採用された。コロナで一時帰国しているが、この人の現地ヒンディー語チャンネルNamaste Kohei は223万登録で1億6千万超えしている。日本語チャンネルはKOH in インド、こちらでも銀の盾を2つもらっている。スラムでもどこでも入りこむし、ドッキリなど攻めの内容が受けているようだ。

 

この二人はすでに日本メディアにも取り上げられていた。

週プレNEWS