大島由加利

力王 (1991)

 

中国語圏では大岛由加利タイトウヨウカリー、英語圏ではシンシア・ラスター、日本では大島由加里からゆかりへとさまざまに呼ばれて活躍した。見るからに憎々しい冷血冷酷な反派、強く正しいヒロイン、時にコミカルと役どころも自在に代わった。

 

バイシクルキックを決め、背中で受け身をとりそのままハンドスプリングで跳ね起きる(日本語で表現できない)。これがワンカットでできる、数少ないドラゴンのひとりだった。

 

 

富貴列車 (1986) 忍者役の俊敏な演技で一気に注目された。リチャード・ノートン股間を刀でえぐる。Painful ?

 

 

論より証拠

大島由加里 Cynthia Luster アクション集 1st

これが1から5まであって、代表的な武打を見ることができる。

 

 

最佳賊拍檔 (1990)

 

 

ビリビリにも大島映像はたくさんupされている。

 

モンタージュ

 

【乱世巨星】港片最强打女-大岛由加里

 

颜值高又能的打东瀛女子大岛由加利

 

实力女打星大岛由加利

 

 

電影場面

1-2分の短い武打映像を集めた。

 

 

 

天使行動 (1987) 出番は少ないが印象は強烈だった。

 

 

 

最佳賊拍檔 (1990) 才人陳勳奇が拍檔パートナー。

 

 

越軌行動 (1990) 惠英紅と競演。眼鏡にポニーテールのめずらしい姿だ、

ン・マンタも出演

 

惠英紅とは黑海霸王花 (1990)でも共演。

 

 

夢醒血未停 (1991) 天使行動いらい、ムーン・リー李賽鳳との切っても切れない仲はつづいた。ここでは味方同士。

 

 

偷神家族 (1992) 泥棒喜劇。

 

 

新龍爭虎鬥 (1992) これは悪役。

 

 

妙探雙嬌 (1993) ここでは最初は敵対関係。

 

 

聖龍伝説 (1996) 日本に凱旋して安達祐実主演ドラマに出演した。老師は片岡鶴太郎

 

 

 

火種 Angel Terminators (1993)全編

胡慧中と白彪による銀行強盗制圧、李賽鳳と楊菁菁の激闘、白彪の娘だがやさぐれた大島の出獄と、最初から見せ場がつづくのでおすすめ。いつにもまして狂っている大島。

 

 

インタヴュー

 

日本女打星大岛由加利谈自己和成龙合作的经历

フィリピン時代のインタヴュー短い版

大岛由加利 访谈 (貌似大部分都是关于富贵列车的)

同じく長い版。話し上手でおもしろい人だとわかる。

 

樊少皇:大岛由加利真是个狠人

力王主演の樊少皇が大島はすごい人と語る。炎を背にした撮影で、首筋から煙が立つほどの熱気だったのに平然としていたという。

 

大岛由加利 采访 李连杰 《精武英雄》

撮影現場の李連杰を訪ねる。周比利と旧交をあたためている。

 

 

www.youtube.com

90年代フィリピンでインタヴュー。英語も達者だ。

 

 

楊門女將 (2011) 90年代終わりに、靭帯断裂の大ケガで事実上引退した。時が経ち請われて友情出演したこの作品で、吊ったワイヤーが切れて頸椎損傷した。現在は福岡を拠点に後進を育てている。

 

香港影庫