蜀山英語版のまぼろし


ビリビリの新蜀山剑侠をさがしていたら、こんな場面が出てきた。

 

www.bilibili.com

蜀山:新蜀山剑侠 删减片段と題され、1から6まで分割されて右の欄の视频选集でリンクされている。

 

 

話としては合計30分ほどで、現代の学生である元彪のフェンシング場面から始まっている。はじめは劣勢だったが、突然覚醒して相手を圧倒する。なぜ急に強くなったのか理由がわからない。

ついで博物館に行った元彪は、中国壁画に描かれた女性に注意を引かれる。

 

 

その後、車で山道を走っていた元彪は壁画の女性にそっくりな李賽鳳と出会うが、すぐに見失ってしまう。

 

しばらくしてまた山道で悪漢にからまれている李賽鳳を見かけ、これを助けるが今度は李賽鳳は車に乗りこみ元彪の自宅に行く。

 

 

それから何とキスシーンとなる。これはフルコンタクトでなくて寸止めのようだ。

さらにさらには服を脱ぎ、ふたりはベッドで結ばれる。翌朝、元彪が目をさますと姿はなく、また会いましょうと書置きが残っている。

手元にある壁画の画集を見ると人物が増え、しかもそれは自分にそっくりだった。

これは新蜀山劍俠の仙堡の場面だが、元彪にはわからない。

 

 

ついで、また山道を走る元彪の車は突然あらわれた李賽鳳を避けようとして崖から転落するが、気づくと元彪は見知らぬ土地にいた。それは他でもない蜀山の世界だった。ここでは本編にはない映像が使われている。

 

それからいろいろあるが、結局病院で目を覚ました元彪は李賽鳳と再開し抱擁する。めでたしめでたし。

 

 

これは一体なんだと中国網友たちは首をひねり、自分たちの観た蜀山は本来のものが删减されていたのではないかと疑っていた。香港のTVで見たという人もいた。

林青霞主演的仙侠片《蜀山》,原来是部穿越剧,香港版骗了我30年

穿越はタイムスリップのこと。

 

wiki百度IMDbなどでは、現代場面についてはなにも説明がない。

 

結論をいえば、この映像は蜀山海外版輸出にさいし観客にわかりやすいようにと、本編1時間半に30分追加してタイムスリップ映画へと編集しなおしたものだ。

蜀山世界は元彪の前世で、そこで悪を退治して現在にもどり李賽鳳と結ばれる話にされている。香港版では下ネタはあるものの、三人の若者は友情でつながっている相棒映画なので辻褄があっているとはいえない。

この追加には徐克はかかわっていないらしい。腕のある監督なら、もっと情緒のある輪廻転生ものになったかもしれない。珍奇ではあるが話としては陳腐だし、これで海外観客の理解が深まったとは思えない。そもそもこの延長版がいつどこで公開されたかも、記録がないのでわからない。

 

この香港版と海外版の比較を詳細におこなった記事があった。それによればこの版はZu : Time Warriors として紹介された。延長版は現代場面追加だけでなく、海外版にありがちだが本編もいろいろ編集していることが記事からわかる。

公式に通用している海外版の題名は Zu Warriors from the Magic Mountain で、中身は香港版と同じ。ネットでも Time Warriors についてはこの記事くらいしか見当たらない。

 

youtubeでの延長版映像