2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パドミニのドラウパディー

ポスターマハーバーラタ映画は100本以上あるので、パドミニが出ていてもおかしくはない。これは1965年ヒンディー映画の Mahabharat だ。WikiもIMDbもNTRやシヴァージが出演しているかのように書いてあるがデタラメで、パドミニ以外はダーラー・スィンとプラ…

カルナの戦車(2)

デコトラのような四頭立て四輪戦車で進軍するシヴァージのカルナ 古代戦車は一本の木の轅(ながえ)で二頭の馬と二輪の車体をつなげていた。 二輪車は轅がないとひっくりかえる。 四輪馬車は旋回軸が発明される前二世紀あたりまでは、方向転換が不自由なため…

カルナの戦車(1)

シヴァージ・ガネーサンは1964年に、カルナを主人公にした Karnan に主演している。マハーバーラタ登場人物のサンスクリット名語尾は、テルグではdu、タミルでn が付き、ヒンディーで母音が消える。カルヌル、カルナン、カランといった具合だ。 マハーバーラ…

マーヤーバザール

マハーバーラタ外伝のマーヤーバザール (1957) は老若男女が楽しめる幻想映画だが、ことに子供は食いしん坊のガトートカチャが結婚式のごちそうを一人でたいらげる場面に大喜びしただろう。 テルグ映画といっても撮影所はマドラスで、作品の重要な魅力である…

村芝居のドラウパディー

Dice and Disrobing (Pakatai Tukil) はタミルナードゥの Kattaikkuttu (Terukuttu) の演目で、映像は賭けに負けたパンダヴァ五兄弟にドラウパディーが愁訴するところから始まっている。ここから脱衣にいたるのだが、1時間半かけてたっぷり受難が描かれる。…

厭世顔対決

ビリビリに韩国厌世脸VS 中国厌世脸 VS泰国厌世脸VS日本厌世脸 VS美国厌世脸という映像があって、韓中泰日美の5ケ国厭世顔代表が覇を競っている。 韓国はブラックピンクのジェニーがあげられている。目の鋭いところは小松菜奈に似ている。 中国は辛芷蕾と杜…