2021-01-01から1年間の記事一覧

トゥルソワ

国際大会で4回転ルッツに成功した最初の女子。4回転3回転コンビネーションに成功した最初の女子。 4回転トウループに成功した最初の女子。フリーで2つの4回転に成功した最初の女子。2つの異なるタイプの4回転を成功した最初の女子。フリーで3つの異なる3回転…

フィギュア女子ロシア選手権

肩こりと無縁なワリエワをたたえるエテリ門下生。 www.youtube.com ショートで出遅れたトゥルソワだったが、フリーでは4回転4本(トウループは転倒)をくりだして2位につけた。負傷して練習再開からまだひと月だ。 全日本では、羽生も4A失敗をふくむ4回転4本…

イランの冬至 シャベ・ヤルダー

Pars Today の記事で、今日明日が冬至であることを思い出した。 ペルシア詩人ハーフィズのガザル、天使が酒場の扉をたたくのを見た دوش دیدم که ملایک をパーキスターン・フンザ地方の学生グループであるBazm e Liqaが歌っているのがすてきだ。コメント欄に…

微妙な三角関係

きょう出たばかりの焼酎広告映像が、とてもおもしろい。全編韓国ドラマのパロディーでセンスがいいだけでなく、佐久間由衣が正しく使われている。韓ドラにはまったことがある人なら、大爆笑するだろう。 www.youtube.com 微妙な三角関係を韓訳すると、미묘한…

三体問題

三体問題の舞踏解 三体は三つの太陽の重力に支配される惑星文明と地球との交渉を描いたSFだ。 力学の三体問題のこの解では、運動がきれいな閉曲線を示しているため舞踏Choreographyと呼ばれる。 実際はこういう運動になったりシッチャカメッチャカで、三体人…

冬の浜辺・TVer特集

咲-Saki- 冬の浜辺は淋しくて 寄せる波だけが騒いでた(夏の日の思い出)は懐メロだが、今日からTVerで浜辺美波ドラマ特集がはじまった。 12月10日(金) 配信開始 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 「無痛~診える眼~」 「咲-Saki-」 「咲-Saki…

サンタにお願い

ケンタッキー州共和党下院議員であるトーマス・マッスィーThomas Massie は、12月5日にtwitterで「弾をください、サンタ」のコメントとともに武装した家族の写真を掲載して物議をかもしている。クリスマス画像としての異様さだけでなく11月30日にミシガン州…

ワリエワ

ロステレコム杯フリー 左肩にのっているのはヘビで、蛇女をイメージした衣装。 冒頭、肩甲骨はがしから入る。 おそろしく体がやわらかい。リプニツカヤのように、キャンドル・ポジションも取れる。 4回転サルコウ。きれいな着氷だが、離氷があやしい。 中野…

提督クンニャーリ・マラッカール

1509 ディウ沖海戦。赤ポルトガル艦船対コーリコード小舟、グジャラート帆船、エジプト・ガレー船。オスマンとヴェネチアは艦船と傭兵を提供した。火器に圧倒的な差があった。水面砲撃戦術による跳弾で、クンニャーリ・マラッカールひきいるコーリコードの小…

バヤデール

NHK杯のラ・バヤデールは驚いた。村元・高橋組はまだ結成2年目なのに、楽しめるアイスダンスを披露していた。高橋大輔は元世界王者だから別競技でもスケーティングで惹きつけられるのは当然だが、村上佳菜子にお姫様だっこされていたイメージが強くて非力な…

恋する寄生虫

小松菜奈は浜辺美波とおなじように力量にみあった作品に出ていないのだが、「私をくいとめて」で林遣都に好感をもっていたので観に行った。 予想とちがって猟奇恋愛ファンタジーだった。こういうので成功するには、特別な才能が必要だ。監督はCMではCGの使い…

マーマーンガム大祭

1921年のwalluvanad(Ernad、Malappuramの下) ターヌール国の東隣にValluvanad国があって、やはりコーリコードと争っていた。ヴァルヴァナードの国境はターヌール同様はっきりしないのだが、たいがいの地図ではターヌールの東の内陸部に描かれている。 かつ…

ターヌール国

紀元1世紀のエリュトゥラー海案内記にMuziris(Muchiri)とある貿易港は、今日のKodungallurと推定されている。コチの北で、さらにマラバール海岸を北上すればコーリコードにいたる。地図にEzhimalaiと記されたあたりがケーララの境となる。このころはチェーラ…

ムガルの制海権

ムガルの版図:1561年、1605年、1687年 アクバルがイエズス会神父に接見(1580年)したのは元からの習合主義的な宗教姿勢と同時に、ポルトガルの実体を知りたかったからだろう。 1573年にグジャラートを制圧するまでは、ムガルは内陸国だった。アクバルはバ…

アクバルの肖像

アクバルというと「偉大なムガル」でのプリトヴィーラージ・カプールのいかめしい表情や、南アジアふうの濃い顔をまず思い起こしてしまう。実際は東ユーラシア的に薄い顔立ちだった。映画の鏡の間もシャージャハーン時代のものだ。 イエズス会神父のモンセラ…

バッチャ・バーズィー

首塚記事のヴェレシュチャーギンが描いた中央アジアシリーズの中に、バッチャ・バーズィーの肖像画があった。寵童と訳したが、ペルシア語そのままなら稚児遊びのほうがいい。侵略軍の従軍画家ヴェレシュチャーギンは、バッチャの魅力をとらえている。 19世紀…

ヴィジャヤナガルの玉蜀黍

ヴィジャヤナガル王国誌の最初のほうに、「土地には大量の米と玉蜀黍、穀物、豆が育ち、ポルトガルでは栽培されることのない種類の作物もあり、また綿も限りなくみられる。」とある。 報告者はDomingo Paisで、1520-1522年のあいだ現地に滞在したと推定され…

首塚

これは帝政ロシアの画家ヴァスィーリー・ヴェレシュチャーギンの作品で、戦争礼賛と題されている。この風習はチンギス・ハンが大々的に始めて、ティムールからムガルのバーブルまで祖法として受け継がれた。一辺および高さ20の三角錐とすれば、1300以上の首…

MV作品集

KANA-BOON 『ないものねだり』 エルフのような風貌の岸井ゆきのは、どこでもあらわれて鱗粉をあとにのこす。 Yogee New Waves / SAYONARAMATA 関東平野は広い。常総市の利根川べりだろう。 ゆず「守ってあげたい」 二階堂ふみは多才な表現者だ。 never young…

ラフマニノフ簡裁

ラフマニノフにとりあえず片をつけておきたい。 ロシア語wikiにラフマニノフ・バラモン説があることは紹介した。この元は、ロシア文学批評家Robert H. StacyのIndia in Russian Literature (1985) であるようだ。ギリシア語のバラモンがbrachmanで、それがロ…

トゥルシンバエワ

女子フィギュアのシニアで初めて四回転を飛んだトゥルシンバエワの、母親の姓がスルタナリエワСултаналиева だった。両親ともカザフスターン出身で、外見は東ユーラシア的だ。タタール系なのだろう。 ラフマニノフ記事で、作曲家はロシア正教の貴族出身なの…

輪廻の蛇

ハインラインの輪廻の蛇はこみいったタイムパラドックス話だが、行為の結果として現在・過去・未来の関係が生まれる点では筋が通っている。もっといえば、筋が単純に通りすぎている。なにもかもあやふやな世俗の人間関係のもつれが、論理の剛腕で一本の糸で…

輪廻転生

マードゥリー・ディークシットが出た Total Dhamaal (2019) の paisa yeh paisa 。マードゥリーはもともとオツムテンテンアホ踊りの人なので、偉人あつかいされるよりこういうのがいい。監督の故インドラ・クマールは、Dil、Beta、Raja などのマードゥリー人…

車輪の上

世界ロマ会議の旗は車輪の紋章で、南アジアから西のはてまで車に乗って移動し続けたロマの歴史を象徴している。遺伝学と言語学はロマのインド起源を定説としロマ組織もこれを採用しているが、いつ南アジア(おそらくパンジャーブ地方)を出立したかは5世紀か…

パドミニのドラウパディー

ポスターマハーバーラタ映画は100本以上あるので、パドミニが出ていてもおかしくはない。これは1965年ヒンディー映画の Mahabharat だ。WikiもIMDbもNTRやシヴァージが出演しているかのように書いてあるがデタラメで、パドミニ以外はダーラー・スィンとプラ…

カルナの戦車(2)

デコトラのような四頭立て四輪戦車で進軍するシヴァージのカルナ 古代戦車は一本の木の轅(ながえ)で二頭の馬と二輪の車体をつなげていた。 二輪車は轅がないとひっくりかえる。 四輪馬車は旋回軸が発明される前二世紀あたりまでは、方向転換が不自由なため…

カルナの戦車(1)

シヴァージ・ガネーサンは1964年に、カルナを主人公にした Karnan に主演している。マハーバーラタ登場人物のサンスクリット名語尾は、テルグではdu、タミルでn が付き、ヒンディーで母音が消える。カルヌル、カルナン、カランといった具合だ。 マハーバーラ…

マーヤーバザール

マハーバーラタ外伝のマーヤーバザール (1957) は老若男女が楽しめる幻想映画だが、ことに子供は食いしん坊のガトートカチャが結婚式のごちそうを一人でたいらげる場面に大喜びしただろう。 テルグ映画といっても撮影所はマドラスで、作品の重要な魅力である…

村芝居のドラウパディー

Dice and Disrobing (Pakatai Tukil) はタミルナードゥの Kattaikkuttu (Terukuttu) の演目で、映像は賭けに負けたパンダヴァ五兄弟にドラウパディーが愁訴するところから始まっている。ここから脱衣にいたるのだが、1時間半かけてたっぷり受難が描かれる。…

厭世顔対決

ビリビリに韩国厌世脸VS 中国厌世脸 VS泰国厌世脸VS日本厌世脸 VS美国厌世脸という映像があって、韓中泰日美の5ケ国厭世顔代表が覇を競っている。 韓国はブラックピンクのジェニーがあげられている。目の鋭いところは小松菜奈に似ている。 中国は辛芷蕾と杜…