2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの時代の舞踏

ガルシア・マルケスの「コレラの時代の愛」をコロナと空目して読んだら、例によって世界設定する最初の三分の一はおもしろかった。 舞踏集団の大駱駝艦は、去年の5月からまめに映像チャンネルを更新している。なかなか実演が思うように展開できないのだろう…

実録パーキスターン西部劇

نازُو ڌَاريجو Nazo Dharejo ナゾー・タレージョーはスィンド州Qazi Ahmed村の住人で、200人のダコイトを撃退した伝説をもっている。ハイデラーバードの北100kmあたりの土地だ。 ナゾーの父Haji Khuda Buksh Khan Dharejoはザミーンダールの家系だが、祖父に…

なますてYouTuber

日本人とインド人のおもしろいヒンディー語コントがあった。どちらも芸達者でこのコンビによる語学講座があると捗るが、NHKではやれないだろうしそもそも講座が存在しない。TVではもったいないからネットで常打ちしたら、思わぬヒンディー語ブームが起きそう…

やきそば

インドゴチャンネルは、たぶん初のインド人カップルyoutuberではないだろうか。今年の一月から始まっている。tik tokerでもある。 tik tok映像でぶりぶりबुरी बुरी といっているところがおもしろい。 中国は李姉妹chにお世話になっているが、他にもいくつも…

春のラーガ

人格化された春のラーガ もう初夏になりそうな勢いだが、花の残るうちはと。 ヒンドゥスターニー音楽には春のラーガとしてバサント、バハールなどがあるとされる。なんとなく春情をそそるラーガの曲を列挙してみる。 www.youtube.com aaya basant sakhi (Bas…