2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木棉袈裟

www.youtube.com 1984年製作の大陸功夫片である木棉袈裟は、いろいろ特記すべきことが多い。モンゴル遊牧民の姉妹を演じた四人はそれぞれ武術隊員で、とりわけ高佳敏は太極女皇と異名をとった。 四人ともそれなりに演技ができているのは、内外で表演の機会が…

80年代的功夫片女演員

八十年代的功夫片女演员:林秋萍、宗巧珍、高鸿萍、王丽莎、王秀萍、张希玲、张小燕、林泉、陈咏霞、戈春燕、黄秋燕、丁岚 というビリビリの剪接片で、あまりなじみのない大陸武打星が回顧されていた。 上の画像はやはり武打星のリストだが、モンタージュと…

蜀山英語版のまぼろし

ビリビリの新蜀山剑侠をさがしていたら、こんな場面が出てきた。 www.bilibili.com 蜀山:新蜀山剑侠 删减片段と題され、1から6まで分割されて右の欄の视频选集でリンクされている。 話としては合計30分ほどで、現代の学生である元彪のフェンシング場面から…

李賽鳳之新蜀山劍俠

李賽鳳が蜀山に出演したときはまだ高校生で、学校が終わってから撮影所に向かった。ヘアメイクに夜通しかかり、それからワイヤーに吊られっぱなしで朝になるとまた授業に出るので眠くてしかたなかったという。 www.bilibili.com 林青霞の髪型はもっと複雑で…

ビリビリのムーン・リー

youtubeでは李賽鳳の武打場面は、ムーン・リー アクション集 ~Moon Lee Fight Compilation~が1から5まであって集成されている。 tubeでは映画も、題名はめちゃくちゃながら各国語の版がupされている。 このブログはそもそも李賽鳳記事から開始したのだが、当…

李賽鳳之大地恩情之家在珠江

ムーン・リー李賽鳳は1980年の電視劇である大地恩情之家在珠江で初めて大きな役をもらい、その役名である楊阿滿(広東語ではヨン・アムーン)にちなんでムーンの海外芸名がついた。 子供のころから丸顔なので阿滿になったのではないかと思うが、どうだろう。…

大島由加利

力王 (1991) 中国語圏では大岛由加利タイトウヨウカリー、英語圏ではシンシア・ラスター、日本では大島由加里からゆかりへとさまざまに呼ばれて活躍した。見るからに憎々しい冷血冷酷な反派、強く正しいヒロイン、時にコミカルと役どころも自在に代わった。 …

楊菁菁

五郎八卦棍 (1984) 杨菁菁はよい動画がなくて記事にできなかった。しかし最近、ビリビリやyoutubeの映像が増えてきたのでまとめてみたい。読みはヨン・チンチン(港)、ヤン・ジンジン(普) この龍虎少爺 (1981)では、唐偉成や傅聲との武打が見られる。とり…