2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無敵鴛鴦腿

無敵鴛鴦腿 (1988) 全編 宗巧珍と王群が主演した无敌鸳鸯腿は、70年代低予算港台功夫映画を大陸製作陣で再現したような作品だ。それぞれの親を殺された男女が互いに鍛え、仇を討つ気楽な娯楽作になっている。 本家ではもう作られなくなっていた作風だが、あ…

林泉

林泉は武当 (1983) に主演して人気を得た後、長く演技活動をつづけた。 次の主演作瓜棚女杰 (1985) は郷土文学作家の刘绍棠の小説を原作とした、ちょっと毛色のかわった農村愛憎功夫映画だった。全編 西瓜農家の父に学んで功夫高手となった林泉は、農村の教…

武当

武当 (1983) は、林泉主演の大陸産功夫片だ。 林泉は父と恋人の仇と協力者の卑怯な日本武士を討つため、武当山で修行する。 【动作/武侠】 武当 (1983)全編 youtube版もあるが、画質が悪い。 武士との闘い (1分) それだけの話だが、主演の林泉がペ・ドゥナそ…

さかなのこ

さかなのこは予告編だとよい人しか出てこないみたいで、ちょっと痛いかなと思っていた。神は見返りを求めるのように、いやな人間ばかり2時間見せられるのもつらいが。 異世界転生して善人だけの世に飛ばされたら、いったいどうしたらいいのかわからない。 し…

大姐姐与小正太

自古英雄出少年は当時の子供に強い印象をのこす作品となったが、特定の性向の開発までいたったのかはわからない。 つまり大姐姐与小正太おねショタの中国80年代版だ。しかしネットで見ても、その方面への発展の痕跡はたどれない。 ひとつには自古英雄出少年…

自古英雄出少年

「娘っ子?これは私の妻だ。」(おふくろ?かも) www.youtube.com 自古英雄出少年 (1983) は長江の船着き場での緊迫した場面からはじまる。蜂起に失敗した反清団体の天地会残党が渡河脱出を試み、その中にいる会の総舵主の息子ともども捕えようと清兵が偽装…