2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見沼代用水

これも江戸マップの見沼代用水。利根川から南東に下っている。 埼玉はなにもないといわれるが、たしかに名山やランドマークはない。しかし目のまえをさえぎるなにものもないからこそ、日本一の関東平野の中核となり水はおだやかに流れる。農耕とチャリン行に…

江戸マップ

この記事で知ったれきちずの江戸マップが面白くて興奮している。 先頭にかかげた画像は、蒲田ゴジラが船を蹴散らして進撃した呑川の200年まえのすがただ。東海道と六郷用水がまじわるあたりが蒲田で、呑川は何本もある六郷用水のひとつだったことがわかる。…

ヌール・ブハーリー

Noor Bukhari は今世紀に入ってからの巴映画トップスターのひとりだった。ナルギースやリーマー・ハーンと同世代にあたる。現役時代はヌールの名で活動した。2016年を最後に引退し、イスラーム教師をめざすとしてヒジャーブを着用するようになった。 踊りが…

T-Rex 文化祭

Ms Luna チャンネルでは、少年少女たちがレックスに追われる動画を延々とupしている。去年の11月からはじめ更新の度合いがすごくて、1時間ほどの映像をほぼ連日上げて139本にもなる。 CGも編集も演技もいまいちで、つづけている割にはあまり進歩のあとはみら…

ムムターズ

www.youtube.com www.youtube.com Sidha Raasta (1974 パンジャービー) ムムターズはカラーチー出身で、映画界入りする前からダンスで有名だった。 ヒンディー映画にもムムターズがいるが、こちらは踊れない。 www.youtube.com Naukar Wohti Da (1974 パンジ…

ズィーナト・イルファーン

パーキスターン北、中国との国境までたどりついた。 ズィーナトはZenithと自分でつづっているが、英国発音だとZeenatと同じでしかも「てっぺん」の意味だから選んだのだろう。彼はアラブ首長国連邦の生まれで12才でラーホールに来た。父親は軍人だったが10ケ…

モーターサイクルガール

ズィーナト・イルファーン 映画 Motorcycle Girl (2018) のモデル。パーキスターン女性初の国内バイク縦断者。 Girl Power: Best Pakistani Movies to Watch on International Women’s Day というパーキスターンの記事で、女性の日にちなんだ映画リストを紹…

ニーロー画像館

Nagin (1959) Banjaran (1962) Zarqa (1969)

ニーロー 年代順リスト

ニーローについては記事が分散しているし、リンク切れも多いので整理したい。 ニーローには古典の基礎があるようだが、所作に独特のクセがある。踊り心があり陶酔感を表現することができる。 出身地パンジャーブ州ベーラBheraは古い小さな都市で、時代に取り…

バーングラー・スーパーマン

バングラ国スーパーマンのチューブコメントを見ると、子供時代が懐かしいという内容が多い。ただそれがいつの時点かは、20世紀後半から21世紀初頭にかけて分散している。記録を見ても製作年度がはっきりしない。おそらく1998年前後なのではないか。公開時に…

魔法のトカゲ

魔法のトカゲ (1985 タイ) は以前紹介したハヌマーンを撮ったソンポート監督の作品で、東南アジアの森でおもちゃ箱をひっくり返したような映画だ。 映像1 ワニ対トカゲ 映像2 エリマキをプロペラにして空を飛ぶ。 映像3 上だけだとしょうもない田舎喜劇みた…

ルーピニ

Payar Ki Jhankar (1980 ヒンディー) のKomal Mahuvakarはこんな感じのひ弱そうな少女だったから、その後を追ったら水がしたたるネエちゃんになっていて驚いたものだ。 www.youtube.com おきまりの雨に濡れたサーリー姿は Salem Vishnu (1990 タミル) の一場…

愛の鈴

payar ki jhankar rastee rastee は Mere Lal (1966 ヒンディー) の挿入歌で、曲と Indrani Mukherjee の表演がとてもいい。専門家ではなさそうだが、踊りに表現がある。ミーナー・クマーリー似で中年っぽく見えても、このときまだ24才だ。 前回記事の Payar…

Payar Ki Jhankar のジョーティラクシュミ

Payar Ki Jhankar (1968 ヒンディー) 全編字幕 ラージシュリー記事でヒンディー映画 Payar Ki Jhankar 主演と書いたが、正確にはジョーティラクシュミとのダブルヒロインだ。ジョーティラクシュミは、後年のキャバレーダンサーとはうってかわって堂々たるヒ…

転職の魔王様

一、二話が感心しなかったので脱落しようと思っていたが、三話は依頼人を中心にドラマがちゃんと回っていた。狂うまえのゲーリー・オールドマンのような成田の静かな演技と、小芝の人畜無害を心がけ病んでしまった社畜の造型はいい。それだけでは劇にならな…