2023-01-01から1年間の記事一覧

荷風マイナス・ゼロ (14)

非常線の女 (1933) ダンスホール・フロリダが舞台となった 昭和9年(1934) 1月12日、福沢諭吉生誕百年の寄付金をもとめられた。もし世の中の役に立つことを欲するならば、野球勝負のたびに学生が泥酔して市中を横行する悪風をやめさせるのが先だと記す。 1月1…

荷風マイナス・ゼロ (13)

泉ガーデンタワーに相当する荷風の偏奇館から、銀座四丁目交差点までは直線で2.4kmほどだった。行きは下り坂で、ちょうどよい散歩コースだったろう。帰りはタクシーなども使った。 昭和8年(1933) 11月6日、「夕刊新聞に佐郷屋死刑判決の記事あり・・佐郷屋減…

荷風マイナス・ゼロ (12)

昭和8年ころの銀座6丁目 松坂屋と服部時計店が見える。 昭和8年(1933) 9月15日、「此の頃海軍軍法会議の事につき世論轟轟たり。」 5.15事件につき、首謀者3名に死刑求刑されたのが11日のことだった。結局11月に禁固刑が科せられた。 10月1日、「両三日来銀座…

荷風マイナス・ゼロ (11)

桐生悠々 荷風が昭和8年5月末に鐘紡株を買ったのは、景気が回復しつつあるとの株式仲買店の助言にしたがったからだった。事実、昭和恐慌と金解禁政策失敗につづく不況は、おわりつつあった。金解禁はグローバル経済ルールに乗ることで列強の一員となることを…

荷風マイナス・ゼロ (10)

この年の5月26日、京大法学部教授滝川幸辰が右翼の圧力によって休職処分に追いこまれた。すでに2月20日に小林多喜二が拷問死しており、共産主義者からさらに自由主義者へと弾圧が進んだことを象徴した。 原節子の「わが青春に悔いなし」(1946)は、滝川事件を…

荷風マイナス・ゼロ (9)

国際連盟脱退当時の絵葉書 昭和8年(1933) 1月3日、銀座は「家族づれの客多く雑衆甚だし。赤兒の泣き叫ぶこと宛然洗湯に在るが如し。・・銀座通は去年越しの露店その儘両側に立ち続き散歩の男女雑踏す。」 1月12日、銀座で知人と出会い、同伴のモデルらと溜池…

荷風マイナス・ゼロ (8)

銀座五丁目カフェー・タイガー(荷風は大正時代から通っている。) 昭和7年(1932) 11月3日、サロン春入り口で水兵と運転手のケンカがあった。運転手は、満面血まみれになった。「大に面白し。盛り場に喧嘩なき時は何となく物足らぬ心地せらるる也。」 11月8…

荷風マイナス・ゼロ (7)

ダットサン・フェートン 広瀬正マイナス・ゼロの世界では、まちがって乗ったタイムマシンになぜか戦前紙幣9千200円の札束が用意されていた。いまの4千600万円だ。そのため次にマシンが出現する翌年までは、ゆうゆうと時間をつぶすことができた。 主人公は世…

荷風マイナス・ゼロ (6)

朝ドラの二階堂ふみ 昭和7年(1932) 8月1日、いつもながら夜銀座に行くと、街角は刑事が厳重に警戒にあたっていた。時局攻撃の檄文をまいたものがいて、松屋店頭などで少なからぬ者が検束されたとの事だった。 昭和3年(1928)から共産党は徹底弾圧され、特高が…

FF 4・5・6 静かな曲集

FF4 プレリュード 愛のテーマ メインテーマ ダンジョン 少女リディア ダムシアン城 哀しみのテーマ 幻獣の街 巨人のダンジョン FF5 四つの心 レナのテーマ ダンジョン 街のテーマ 古代図書館 FF6 ティナのテーマ 炭鉱都市ナルシェ 目覚め 迷いの森 戒厳令 あ…

パレスティナとゲルニカ

ParsTodayの今日の記事によれば、スペイン市民は同国ゲルニカでピカソの絵とパレスティナ国旗の街頭モンタージュをおこなった。 ゲルニカはスペイン内戦のさなか、1937年ドイツ空軍によって爆撃された。都市無差別爆撃の始めとされている。日本もこれにつづ…

荷風マイナス・ゼロ (5)

乗合自動車1930年ころ 広瀬正マイナス・ゼロの主人公がタイムトリップして着いたのは、昭和7年(1932)5月27日だった。この日荷風は、市川左團次(俳号杏花)邸に招かれて閑談している。左團次はイプセン劇を演じる革新派で、荷風とは銀座の飲み仲間だった。…

荷風マイナス・ゼロ (4)

昭和5年(1930)の銀座四丁目(尾張町)交差点 時間旅行SFの古典、広瀬正マイナス・ゼロはファンの多い夏への扉より周到に過去を取材している。 主人公は、1963年をゼロとして一気に昭和7年5月まで31年飛ぶ。主人公は着地点の世田谷区梅ヶ丘から銀座まで出かけ…

荷風マイナス・ゼロ (3)

昭和7年(1932) 5.15事件の号外 昭和7年(1932) 3月10日、銀座のオリンピックで夕食をとる。数年前までは町に出かけ食事することもそれほど面倒ではなかったが、数えで54才のいま「牛肉を咀嚼するに骨が折れ、また料理の献立表を見るにも老眼鏡をかけ直すなど…

荷風マイナス・ゼロ (2)

上海を守備する中国国民革命軍 昭和17年(1932)、3月4日「銀座通商店の硝子戸には日本軍上海攻撃の写真を掲げし處多し蓄音機販売店にては盛に軍歌を吹奏す、時に満街の燈火一斉に輝きはじめ全市挙って戦勝の光栄に酔わんとするものの如し、思うに吾国は永久に…

ゴジラ対IMDb

ゴジラが全米2000館で上映され、興行成績は日本を上回っているという。山崎監督の3Dドラえもんの収入は、中港のほうが日本より上だった。同じ現象が起きているようだ。 IMDbでも、8.5と評価が高い。ユーザーコメントを見ると、人間ドラマと特撮の結合に成功…

荷風マイナス・ゼロ (1)

昭和六年(1931)、柳条湖爆破事件翌日に瀋陽(奉天)を占拠する日本軍 永井荷風の断腸亭日記をタイムマシーンにして、狂乱の戦前を旅してみたい。旧字仮名遣いは適時変更している。 昭和6年(1931) 9月20日、「この日朝の中より四隣ラヂオの声騒然たり、日曜の…

破壊まえの銀座

東京の女性冒頭に映る服部時計店。戦後は米軍PX(酒保)として接収された。 ゴジラが銀座で暴れることができたのは、そこにまだ建物があったからだった。降伏交渉と戦後統治のために、天皇が必要だったからと思われる。 そのため皇居周辺はおおむね無傷で残…

ダラブッカ

セクシー田中さんは、淡々としたドラマだ。生見愛瑠があやまってステージの柱をサムソンのように倒してしまい、デリラとして梁を支えたくらいしか事件は起きない。 第六話では木南晴夏の田中さんがトリの出番前に緊張してお腹を下し、トイレから出られなくな…

浜辺美波対ゴジラ

こんどは純粋に、浜辺視点の典子物語として見てきた。やはり、歴代でもモスラ対ゴジラと一二をあらそう作品だ。浜辺にとっても代表作になった。公式でもいろいろ画像がでてきたので、貼ってみたい。 最初はボロボロの被災者として登場したので、だれかわから…

谷崎潤一郎の疎開 3

勝山の船着き場 5月6日、「名古屋駅にて窓外を望むに・・駅近辺は真に一物も止めず焼野原となりおれり。」 7日、「大津より京都に入る。沿道の風物も街も東山西山も、昔の通りなり。」 「大阪駅頭より見たる街上も何等変わりなし。」大阪から省線電車に乗り…

原節子の「東京の女性」

東京の女性(着色版もある)は真珠湾の2年前、1939年の作品だ。原は大手自動車販売会社のタイピストで、社はビュイックなどを売っている。映画の中では、ゼネラルモータースのネオンサインが見える。都心にある社内はモダンで、社員は洋装かなりおしゃれだ。…

谷崎潤一郎の疎開 2

戦前銀座四丁目交差点 3月3日、友人の孫の節句祝いで帝国ホテルでの祝宴に参席。 海老のクリーム煮、ステーキ、若鶏のパイ包みがメインディッシュ、酒はボルドー白だった。5日から高級演劇料理屋等休業で、これが最後の御馳走ということで上京した。熱海はブ…

谷崎潤一郎の疎開

谷崎潤一郎疎開日記に、永井荷風との往復書簡の項がある。それによると偏奇館焼亡のあと移転した東中野から出した手紙に、中野区住吉町23国際文化アパートと住所が記されている。 これはいまの東中野4丁目27番地にあたり、郵便局の敷地となっている。また芸…

ロシアの天災映画

ゴジラ新作を見て日本のVFX映画もずいぶん進歩したと思ったが、たまたま見つけたロシアの小惑星激突映画がなかなかのものだった。Мира (2022) がそれで、地球に衝突する小惑星がもたらす危難から逃れようとする少女の話だ。父親は宇宙ステーションにいて、娘…

東中野芸術家村

永井荷風は1945年3月30日の東京大空襲で麻布の偏奇館を焼け出されたあと、東中野芸術家村とよばれるアパートに身を寄せた。ここは現在の中野区東中野4丁目にあたり、地下鉄落合駅近辺で中野区と新宿区を早稲田通りが分かつ境目にある。戦前は住吉町の名だっ…

セクシー田中さん 第三話

エジプトから入荷したという衣装を着るふたり。 女の友情が育っていく物語でいまひとつピンとこないが、木南と生見のコンビは対照的でのんびり見るのにちょうどいい。 出てくる男はそれぞれクズで、言えた義理ではないがうっとうしい。 田中さんは女としての…

ゴジラが出てくるぞ

銀座服部時計店 満足と不満それぞれが残るゴジラだった。ゴジラ-1.0 は大人向け怪獣映画で、半分までは「ゴジラ映画で名画が生まれるのでは」と予感させた。後半がだめなのはシン・ゴジラとおなじで、理由はゴジラを退治しなければならないからだ。架空の怪…

セクシー田中さん

一、二話と見たがおもしろい。優秀だが地味な会社員の木南晴夏は、夜はベリーダンサーとして踊り子に変身する。秘密を知った同僚が、それにあこがれる話だ。ロケ地は横浜で、元町商店街も出てくる。 これは次回の場面だが、ダラブッカの伴奏もある。音楽もア…

ガザのザイトゥン

空爆下のガザにゼイトゥンZeitounという名の街がある。Al Shati Campや被害が伝えられるRimalのちょっと南だ。 ゼイトゥンはアラビア語のオリーヴزيتونのことで、中東ではありふれた名前だ。 ザイトゥンZaytonといえば14世紀にイブン・バットゥータが世界最…