2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

切り取り浜辺さん

そろそろ結婚のようで、きれいなお召をまとうのも最後か。 黄八丈。 和服体型であることがよくわかる。 高知で佐久間由衣とお酒を吞んでいる。 例のごとく気絶してしまう。 サイコパス浜辺。

マウラー・ジャット

www.youtube.com マウラー・ジャット (1979) 前半英字幕 同後半 この作品はスルターン・ラーヒー演じる主人公マウラー・ジャットと、ムスタファー・クレイシーによるヌーリー・ナットの闘いの物語だ。80年代パンジャービー暴力映画の出発点となった。ムルタ…

パーキスターン映画 ボヴァリー夫人

www.youtube.com Neeli主演の1989年作品Madam Bawariは、解説にもあるように小説とは関係ない。スキャンダラスという一点に、100年前の作品の名を借りた製作者の意図があるのだろう。 映画はマダム・ボヴァリーと呼ばれるダンサーのニーリーが、一家の仇の三…

切り抜き浜辺さん

今日の記事で、被写体を切り取りできるアプリが紹介されていたから使ってみた。ファイルを落としこめばいいだけなので手軽だ。 いらない背景を簡単にカットできる。 ただ、いらない人物も映ってしまう。

走る浜辺

薩摩の実業家を振った浜辺は、鹿鳴館からドレス姿で抜け出す。 (視聴していないので、実業家を高官と誤解していた。) 帝国ホテルあたりから根津まで、6kmほどを逆「卒業」状態で走ったことになる。 浜辺といえば、体力運動神経ともに無いことで知られてい…

洋装の浜辺

朝ドラは主人公にとって初めての成果となる学会雑誌の発刊と、浜辺が社交界にデビューし華族の実業家に見染められるいきさつが交錯して描かれた。 ヴィクトリア朝時代だから首やデコルテは隠し、体のラインは隠蔽しつつおもいきり誇張している。つまり自然と…

ハディーカー・キアーニーのアルバム Wajd

パーキスターン歌手ハディーカーの2017年アルバムWajd(歓喜)は、スーフィー歌謡や民謡を題材に高い評価をえた。ペルシア語圏とちがう南アジアのノリがとても心地よい。 www.youtube.com これはSaraiki語民謡。 www.youtube.com Sindhi語民謡。 www.youtube…

イラン鉄道地図

昨日のParsTodayに、イランのトランジット鉄道が初めてヨーロッパに接続との記事があった。 グーグル地図は鉄道にかんして役に立たないが、OpenRailwayでおぎなうことができる。ただ操作性や見ばえはあまりよくない。 わかりにくい記事だが、そもそもテヘラ…

波よ聞いてくれッヘーイ!最終回

第一話、寝起きの顔がひどかった。 第二話のこれもひどい。 最終回は地震に便乗してメディア論もいれて、まんべんなく人が出入りするよくまとまった感動的な回だった。このドラマに、そういうのを求めていたわけではないが。刑事ドラマで警察論をされても。 …

GIFのミーナー

ミーナーGIFはほとんど前世紀のムトゥがらみだ。 ミーナー大開放以下の記事でいくつかGIFを貼っている。

AIのミーナー

AIのマードゥリーにつづいて披露する予定だったのだが、初稿があまりにもひどいので保留にしていたのだった。今日なんとか見られるものがあがったので紹介する。 ミーナーはまだましなほうでラミヤーは阿鼻叫喚のありさまだったが、こちらも出力が落ち着いて…

波よ聞いてくれ ソックリ

最近のヴァラエティーで小芝は、金髪でこんな顔もしている。失うものは何もないかんじがいい。 七話は、引きこもりの引きはがし業者みたいなことをしていた。依頼人のお花畑な母親が平野綾そっくりだったので、二役かと思った。小芝らも「?」な表情をしたの…

波よ聞いてくれ名場面

「波よ聞いてくれ ェッヘーイ!」 今日放送をふくめあと2回となってしまったので、過去の名場面をふりかえってみよう。 新奇なものnouveautéにあきれるほどドン欲なビリビリの、第一話エピソード。元恋人に引導をわたす。 小芝が死体を埋めようとすると、な…