2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アトム エルピス 幕間

アトムの童は新章とのことだが世界崩壊後のそれぞれの秋というおもむきで、物語が再出発する勢いがあまり感じられない。 しかたないから岸井画像を貼りたおそう。 ケイコ目を澄ませて 私たちはどうかしている 浜辺美波に横浜流星をうばわれ裸で迫る おまけに…

武林聖火令

武林聖火令 (1983) は楊菁菁出演の古装武侠片だが、神通力の闘いなので武術の出番はあまりない。聖火令とは明教(マニ教)の聖笏で、所有すれば江湖で無敵となる。なーんも考えていない無厘頭映画のはしりとされる。 本編1/9 右欄で9分割リンク www.youtube.…

エジソンの童 半熟卵

オダギリジョー、こいつは絶対ゆるせない。 アトム玩具のゲームはやっと完成したものの、妨害されてあらゆる配信からはじかれてしまう。しかし工場のジジイたちが販促用につくったキャラグッズに人気が出て、QRコードを貼りアクセスできるようにするとゲーム…

天間荘の霊幻姉妹

かつての霊幻片スカイハイの派生作品という以外に予備知識なしで観たら、昼の上映で映画館に入って出たとき暗いのでおどろいた。薄明のむこうにキノコ雲でも立ちそうな、不穏な秋空だった。 上映時間が2時間半もあるのを知らなかったのだが、それを感じない…

アトム エルピス

アトム 機関車トーマスは一昨年まで3DCGアニメで製作されていた。ちょっと見ただけでは、どちらがもともとのミニチュア・モデルでどちらがCGかを言い当てるのはむずかしい。はじまりは絵本で1984年から2008年までは実写だった。 1984年といえば、マーティが1…

滿天神佛

滿天神佛(1983)は、銭小豪と楊菁菁主演の神怪喜劇だ。霊幻片のはしりといえる鬼打鬼(1980)の後追いだが、銭小豪と鬼女とのからみなどは殭屍先生(1985)の先取りでもある。邵氏末期で嘉禾ゴールデン・ハーベストや新藝城の作品に比べると安手でドロくさく、そ…

エルピス アトムの童

エルピス 渡辺あやが脚本を書いていると知って、エルピスを観てみた。渡辺の火の魚は尾野真千子と原田芳雄のすばらしい演技もあって、いままで知ったいちばんすぐれたドラマだと思っている。偶然の視聴で渡辺作品はこれのみなのだが、エルピスは期待どおりの…

血鸚鵡

楊菁菁出演の血鸚鵡 (1981)は邵氏電影末期の爛片で、一部ではカルト的なあつかいを受けている。刺激の強い映像をチャカチャカつなげていくスタイルは、香港ニューウェーヴのさきがけともいわれる。監督は中国超人インフラマンで日本でも知られ、のちに人皮燈…