くるり 366日

 

冬ドラマは大奥、Eye Love You は脱落で、マエストロは最終回の展開に呆れてリタイアしてひとつも完走できなかった。日本の脚本家はみな頭がおかしくなったのか、こちらがおかしいのかよくわからない。

 

それでもこりずに春ドラマのくるりを観てみた。

主演の生見がセクシー田中さんでよい演技をしていたからだが、初回はおもしろかった。予告にあるように生見が記憶喪失になって、自分自身と推定恋人と自分を追っていた謎の人物をさがす話だ。画像はメロンだが、生見は動いていると生き生きして魅力的だ。共演の男たちもみな怪しいので、話がはずむ。

ただすべての心の声と行動をナレーションが語る安心設計の演出で、副音声が消せないようなうっとうしい進行になっている。初回限定なのかずっとつづくかで、二回目からの視聴は決まるだろう。

 

 

 

366日もゴードンとアリスの共演なので期待していた。繊細なゴリラときれいなゴリラの化学変化が見たかった。高校時代の片思いの十年後の話だ。

しかしこちらは脚本がとても薄くて、知らない人のアルバムを見せられているように退屈だった。これは事故か記憶喪失でもならないと話がつづかないのではと思ったら、ラストの相愛になったところでゴードンが転落して頭を強打した。

闘病や余命のはなしなら打ち切るが、ゴードンが別人格になって周囲で謎の連続殺人が起きるようだとおもしろいかもしれない。

 

 

土曜から今田の花咲舞がはじまるので、これは期待できる。