2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャナキ20選

www.youtube.com Manam aduthu Paduthu - Punarjenmam (1961 タミル パドミニ演) ジャナキがパドミニ、Jikkiがラーギニ担当 www.youtube.com Naravaraaa O Kuruvaraa - Nartanasala (1963 テルグ パドミニ・プリヤダルシニ演) NTR映画 www.youtube.com Potta…

悪女復活 パンドラの幽霊

悪女 過去2回いいところがなかった今田美桜だが、第七話はもち直した。社長選びをめぐる社内政治がうまく描かれ、今田が予想の上をいくアホパワーを発揮して局面をひっくりかえした。最後の詰めの演出が甘いが、今回は韓国に輸出できる出来だ。 パンドラ パ…

不老をもたらすウイルス

ピペットをにぎるユッキー 岡本綺堂の半七捕物帳は海坊主や夜舞う蝶、動く墓石などの怪事件を解き明かす話だ。書かれた時代が近いため考証が行き届き、幕末江戸を追体験するには最良の読み物だろう。ムガルのバーブルに、おなじような推理譚があったことは以…

天間荘の三姉妹

10月公開の能年映画「天間荘の三姉妹」は、スカイハイの派生作品だった。放映時はまだTVを見ていたころで、面白かったことをおぼえている。 釈由美子の「お逝きなさい」の決め台詞がカッコよかった。釈は現世と来世のあいだにある怨みの門の番人でおどろおど…

五月雨

谷崎の卍は女子同士の恋愛の高揚は最初のほうだけで、あとは社会の重圧が卍固めのようにのしかかってくる話だ。昭和初期で堕胎罪も、親の承諾なしに結婚できない定めもあった時代だから有閑階級の恋のたわむれは泥沼のようになる。 だから戦後の映画化にさい…

P.スシーラ25選

P.スシーラ記事で生涯5万曲から選んだが、それでも100を超えているのでさらに絞ってみた。 ヴァイジャンティマーラー www.youtube.com Sokuthe Manam - Baghdad Thirudan (1960 タミル) バグダッドの盗族(1924)のリメイク B.サロージャー・デーヴィ Thanukar…

岸井ゆきの

パンドラの果実第三話は、セットから出て野に放たれた撮影だった。そうなるとどうしても、地味な「トリック」に見えてくる。ロケ地もどこかで見た吊り橋だし。 ただしあちらは怪現象に合理的な解決をつけるが、パンドラは今回で空想科学怪奇ドラマとして着地…

パンドラの果実 悪女

パンドラの果実第二話もおもしろかったが、もっぱらそれは画面の質のよさにかかっている。新しい機材を使っているのだろう。CGも高速道路沿いに脳神経外科の広告を点在させたり、芸が細かい。 科学を信じたい捜査官、信じない元科学者、科学ッテナニの刑事の…