2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奇女子 

1972年に邵氏は李翰祥監督、許冠文主演の大軍閥を発表した。戦前の軍閥の愚行悪業を描いた喜劇だった。そこに二人の奇女子が登場している。 狄娜 狄娜はティッナーと読む。蕭芳芳と同じく、書世香家(知識人階級)の家庭に生まれ映画界入りした。当時の風月…

蕭芳芳

虎度門 (1996) 5月におこなわれた香港金像奬式典は、コロナのために史上初のオンライン発表となった。景気づけに、芸能人100人による歴代1位影帝影后の選出が事前にあった。推戴されたのは女優が蕭芳芳、男優が周潤發だった。 蕭芳芳は1995年に女人四十で金…

章子怡

1996年初主演作 星星点灯 14才、北京舞踏学院在学時。桃李杯舞蹈比賽で受賞し映画界入りした。アイドル映画の我的父親母親(1999)で名を知られたが、一転して臥虎藏龍(2000)で打女として世界的評価を得た。 Crouching Tiger, Hidden Dragon Invincible Sword …

楊麗菁

1988年 皇家師姐Ⅲ之雌雄大盜 初主演作のヒットで楊紫瓊後継者の地位を固めた 皇家は英王室 1989年 皇家師姐Ⅳ直擊證人 Farlie Ruth Kordicaは全米空手王者 1989年 皇家師姐Ⅳ直擊證人 インディー・ジョーンズだが、香港だから安全対策は疑問 1990年 皇家師姐Ⅴ…

電影海報

1958年 「英雄伝」初の映画化作品 火焼紅蓮寺の1965年再映画化 1951年ポスターは以前紹介した 1928年の第一作が武侠映画ブームを幕開けしたという 1966年 鄭佩佩が白骨精になった西遊記映画 1967年 シリーズ第一作 1972年 姜大衛に主演交代した「獨臂刀」の2…

茅瑛

鬼怒川 The Angry River (1971) いつも怒っている志田未来みたいな茅瑛は、台湾香港出生両説がある。母親は著名な京劇俳優で、子供時代はバレエを学び8才で京劇団に入った。合気道(ハプキド)を習得し三段。1968年に映画初出演し、鬼怒川で初主演を飾った。…

鄭佩佩

大酔侠 (1966) 邵氏が武侠映画の新基準を世に示した作品だ。胡金銓監督と賀蘭山(西本正)撮影監督の力量に加え、主演の鄭佩佩が画面に輝いている。 上海での子供時代にバレエをまなび、香港に移住して映画界入りした。足がすらりと伸びている。 大女侠 (196…

歌うハーフィズ

ヤズドの金曜モスク ハーフィズのころからタイル装飾が盛んになった ハーフィズ(ハーフェズ)は14世紀ペルシアの詩人で、ウマル・ハイヤームの200年後くらいの人だ。ガザルで名高い。恋愛詩(同性もふくむ)と酒の詩を詠み、この点でもアブー・ヌワースやハ…

荷風の疎開先をさがす

麻布偏奇館はいまの六本木泉ガーデンあたりの崖上にあった。 永井荷風作品の愛読者ではないが、断腸亭日乗は大日本帝国敗亡の記録としていま読んでもおもしろい。荷風はアメリカとフランスに留学と銀行勤務の経歴があり、海外を知っていた。文学者としては仏…

落合

神田川、妙正寺川の合流点 落合学という興味深いブログを発見した。東京西部の新宿区と豊島区にまたがる落合は、神田川と妙正寺川の合流点Sangam にあたるのでそう呼ばれている。武蔵野台地東部の目白台と、川の流れる下町が対照的な地域だ。高台には学習院…

バグダードのアブー・ヌワース

1970年代のアブー・ヌワース庭園 アブー・ヌワースの生きたバグダードは、当時世界最大の大都市だった。詩人の悦楽退廃への傾斜は、近代に先駆けた都会精神の生んだものだ。アラブの最初のガザル詩作者のひとりでもある。その詩が伝統的に受け継がれた気配は…

美波 مينامي

浜辺美波 レクター博士ならレバーやレクタムまで食べたくなるだろう。 裏 مينامي

アブー・ヌワース

アブー・ヌワース:Kahlil Gibran 画 (20世紀初頭のレバノン人コスモポリタン) ターバンを巻いたボードレールのようだ。 天野喜孝が描いたFFのキャラクターみたいだが、アブー・ヌワースは1200年前の快楽主義者、デカダン詩人だった。こんな意味の詩を書いた…

TVシリーズ:ハールーン・アッ・ラシード

ハールーン・アッ・ラシードは2018年のシリアとアラブ首長国連邦の合作による、全32話のドラマ・シリーズだ。イスラーム圏で放映され、tubeでは好評と不評がせりあっている。これはシリア製作ということと、アッバース朝がシーア派を取りこみアラブ帝国から…