2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラージャシュリー

これまでもラージャシュリーとヴィジャヤラリタの区別がつかなくて困っていた。なんとか決着をつけたいと思ったが、あきらめることにした。顔や体つきが似ているしどちらも踊りが上手い。ウェブ画像やyoutube映像でも取り違えていることがあるので、インド人…

暗殺のダンス

綾瀬はるかのリボルバー・リリーとRevolver Rani には縁がありそうと書いたが、ただの希望的観測でたいした根拠があるわけではない。IMDbを見てもこういう語の組み合わさったタイトルはないというだけのことだ。 もっとたしかなのは、どちらも語呂がいいとい…

ヴィジャヤラリタ

ヴィジャヤラリタはテルグとタミル映画を中心に、70年代に活躍した。姪の女優ヴィジャヤシャンティがマドラス生まれなので、タミル人だと思われる。 (この画像はラージャシュリーと間違えていたので修正したが、サムネは直しがきかないのでラージャシュリー…

ローシャン・クマーリー

ローシャン・クマーリーはサタジット・レイの音楽ホール(1958)で高名なカッタクの専門家だが、他にもいくつか映画出演している。 www.youtube.com Parineeta (1953 ヒンディー) これが初出演作で、ゴーピー・クリシュナと共演している。監督はビマール・ロイ…

Mama Mama Mama

Kumdham (1961 タミル)の中の歌 Mama Mama Mama は踊りとともに印象に残る楽しい曲だ。mama はおじさんで、「おじさん、おじさん」と歌っている。 パドミニ似の女性はV.N.Jothi と思われるが、他に記録がないので確証はない。男も達者なダンサーで、Kallapar…

アマラー

1984年英国制作のドキュメンタリーであるカラークシェートラーKalakshetra は、ルクミニ・デーヴィが1936年に創設した舞踏学校を探訪している。冒頭からルクミニが登場しているだけでなく、9分12秒あたりでアマラーという少女の訓練が映される。これはパート…

Ram Teri Ganga Maili

www.youtube.com Ram Teri Ganga Maili (1985 ヒンディー) はおっぱいに執着するラージ・カプールの遺作であり、もっともあからさまにおっぱいを見せた映画だ。音楽撮影ともに完成度が高い。 ヒロインのマンダーキニーはこれが初出演作で、この作品で永く記…

Satyam Shivam Sundaram

Induvadana ヒロインは部族民だったが、Satyam Shivam Sundaram (1978 ヒンディー) では僧侶の娘のズィーナト・アマーンが同様の着付けをしている。南アジアの縫製のない一枚布の単衣なら、自然なことだ。 ただラージ・カプールはおっぱいを見せたい監督で、…

カレー風味の女

予告編 Induvadana (2022 テルグ)は、インド映画のいたらないところを集めたら香港映画みたいになってしまった作品だ。恋と踊りと殺人と幽霊が描かれる。 www.youtube.com この映画でいちばん目をひくのは主人公のInduを演じるFarnaz Shettyの着こなしで、森…

バーヌマティー

アリババと40人の盗賊 (1956 タミル) ではモルギアナを演じた。 www.youtube.com アリババは、タミル映画初のカラー作品とされている。 www.youtube.com ワヒーダー・レヘマーン初のタミル映画出演作でもある。 wikiによればT.R.ラージャクマーリはタミル映…

T.R.ラージャクマーリ

Shivakavi (1943 タミル) www.youtube.com T.R.ラージャクマーリの独立前最大ヒットはHaridas (1944 タミル)で、のちにタイトルの聖人となるM. K. Thyagaraja Bhagavatharを誘惑する踊り子役だった。 www.youtube.com Chandralekha (1948 タミル)は西洋チャ…

マドラスシスターズ

Thanga Padhumai (1959 タミル) はカンナギ物語を下敷きにした作品で、パドミニとシヴァージ・ガネーサンが主人公夫婦を演じた。 ある街におかれたカンナギ像の両目はエメラルド製で、これを自分のものにしようと隣国の女王は踊り子のマーヤーモーヒニを送り…

クサラクマーリ

www.youtube.com クサラクマーリは、MGRのマドゥライ・ヴィーラン (1956 タミル)で達者な踊りを見せている。戦前からの大女優T. R. Rajakumariの姪で、小さなころからバラタナーティヤムを学んだ。 子役として活動を始め、Avvaiyar (1953 タミル)では主人公…

ラミヤー対チャッキー

ラミヤー・クリシュナンは奇妙珍妙な映画に数多く出演しているが、Vaa Arugil Vaa (1991 タミル)はラミヤーがチャッキーと闘う話だ。 夫の親族にいびり殺された前妻は、人形を依り代に復活して復讐を遂げていく。ラミヤーは後妻で、夫同様にそんな事情は何に…

Saptapadi のバーマ・カラパム

www.youtube.com ヴィシュワナート監督のSaptapadi (1981 テルグ)でも、ヒロインがバーマ・カラパムを演じる。意中のクリシュナは夫ではない。 修行中の孫と娘方の孫を結婚させたバラモンは、踊り子の孫に恋人が存在することに気づく。修行僧は初夜に妻のな…

ラージャスローチャナのBhama Kalapam

www.youtube.com Ekaveera (1969 テルグ)でラージャスローチャナは、クーチプーディの演目Bhama Kalapam を演じる。 バーマはクリシュナの妻サティヤバーマのことで、浮気性のクリシュナへの恨み言kalapamが歌われている。 画面に登場するのはK.R.ヴィジャヤ…