2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マハーバーラタの賭ケグルイ

いろいろ筋のからまったマハーバーラタだが、このいきさつをドゥリョーダナを中心にすえて描いたのが Daana Veera Soora Karna (1977 telugu) で、NTRがドゥリョーダナ、カルナ、クリシュナの三役を演じている。3時間46分と長いが、世界最長といわれる叙事詩…

蛇喰夢子

money for all,all for money 親指の指輪は目的達成の意味 傾向映画は1920年代の反体制映画、傾向生徒は現代日本の教育界用語 うしろにいるのはワイルドスピード森川 夢子名セリフ集(以下、セリフと画像は必ずしも一致していない。) 「資本主義の世の中で…

前髪命

賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット 賭ケグルイ第二作は、前半は万能の人森川葵が主役で後半は浜辺も出るが群像劇だった。森川主演ドラマの賭ケグルイ双の合間に撮影されたらしく、第一作のような群衆シーンもなく非常に安上がりな製作だ。 浜辺美波の蛇…

マージューン

30代、放浪生活を終えてカーブルの君主になったムガル初代バーブルは、ワインに耽溺する安逸な生活をおくっていた。アフガーニスターンは紀元前からのワインの名産地で、バーブルは各所の酒の品定めをしている。 ワインと同時にマージューンというドラッグも…

雨のラーガ

南アジアのモンスーンは恵みの雨だが、こちらでは黴雨だ。 雨のラーガには、Megh とMalhar がある。Jalsaghar の Ustad Salamat Ali Khan は Raag Miyan Ki Malhar を用いていた。たしかにあの映画ではいつも雨が降っていた。 Pt.Rattan Mohan Sharma www.yo…

处处吻

处处吻(どこでもキス)は楊千嬅が2004年のCMで歌った曲だが、昨年1月にこれを使って90年代香港女神をちりばめた剪接片が TikTok で発表され大人気となった。 この【处处吻】 愣着干嘛 进来白嫖啊には、王祖賢、陳寶蓮、林青霞、張柏芝、李嘉欣、朱茵、邱淑…

マーボー春雨

マーボー春雨の歌 これはオリエンタル・リフと呼ばれるいかにも中国っぽい旋律を使ったCM曲で、これ以外にも人生のどこかで耳にしたことがあるだろう。西洋大衆音楽では19世紀なかばまでさかのぼれるようだが、wikiは1889年ドヴォルザークのゴブリンのダンス…