2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーヒダ・ミニー ソーニヤー・ハーン

シャーヒダ、ソーニヤー、アンジュマン、サーイマ taubah taubah (Haseeno Ki Baraat 1992 パーキスターン) この当時の代表的踊り手が勢ぞろいしている。シャーヒダ・ミニーShahida Mini 、ソーニア・ハーンSonia Khan は初顔だ。 右側がパンジャービー・ヒ…

超級女警之楊麗菁與浜辺美波

超級女警(1992)は楊麗菁が大陸のサイボーグ警官になって香港で活動する話。朱茵が共演している。 ポニーテイルで悪の元華と戦う。 タリオのエビフライと称される浜辺の髪型は、超級女警のコピーではないか。昨年やせすぎだった浜辺は、最近やっとふっくらし…

ヒールとラーンジャー

フィルドゥースの代表作 Heer Ranjha (1970)はパンジャーブのロミジュリで、巴印でなんども映像化されている。劇中歌O Wanjali Walerya ローディー朝時代の実話にもとづく民間説話といわれるが、18世紀スーフィー詩人のワーリス・シャーWaris Shah が Heer …

フィルドゥース

フィルドゥースFirdous がデビューしたのは1963年、もっとも記憶されているのはヒールとラーンジャーの悲恋を映画化した Heer Ranjha (1970 パーキスターン)でだ。 はじめてフィルドゥースに目がとまったのは lal meri pat (Dilan Day Saudy 1969)で、踊れる…

サフランボル ミドリの復活

サフランボルで一番人気の踊り手であるミドリが、今月はじめの結婚式パーティーで一年ぶりにダンスを披露した。白い上着に青スカート青いエシャルプで金髪にしている。年初に出産したはずで、その後コロナが襲い1年間ごぶさただった。ただ登場は最初の2分半…

ドロン

中国と日本の人口から比較すると、隣国には天才もバカも変態も10倍いることが予測される。圈套=トリックの考察をした人間がどれにあてはまるのかわからないが、ドロンの履歴が二段にわたって追跡されている。 趣梗深度解析之蜜汁音效的歌舞伎幽灵~外加女忍…

暗黒・病嬌・禁忌少女

・ 左端は能年 ビリビリのガチャで、禁忌少女という案件に当たった。日中泰のあぶない女の子たちをモンタージュしたものだ。この剪切片は三日前にupされたばかりで、視聴や感想も少なく中国宅界の病人たちの傾向とかはわからない。 日本からは栗山千明、橋本…

アーリヤー

Tere Ishq Nachaya (1969 パーキスターン) アーリヤーもしくは Aliya Begum は、60年代に子役として活動を開始した。6-70年代のすぐれたダンサーとして人気があったが、ほぼセカンド・ヒロインで映像も記録もあまりない。 前々回のThayya Thayya 記事の chet…

ドリシャム 2

tubeのガチャでミーナーのネット・チャットに当たった。正確にはChilling with Kala Master というコロナ後にはじまったネット番組のゲスト登場で、Kala Master は振付師でTVタレントの人だ。バーヌプリヤ記事で紹介した Azhagan の劇中ダンスなどを手がけて…

Thayya Thayya

Bulleh Shah サーイマとシャーンの Majajan で mitti de khednay とならんで印象に残る曲は、シャーンが鈴をつけて踊る chhaite boorien ve tabiba だ。タワーイフのサーイマへの愛の証しとして、踊り子のグングルーを手足にはめシャーンは踊り狂う。男が鈴…