2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BLカンフー

大武士與小鏢客 (1977) 再開した「恋せぬふたり」で岸井ゆきのは復縁をもとめる男友に、「ごめんなさい」で一件落着した。ところが、あらたに女友がなんの伏線もなしに告白してGL劇場となった。話題をつぎつぎ消費するだけの民放ドラマの作りだ。岸井が教祖…

トゥルソワ怒る

前世紀のインド映画では山場でかならず稲妻が走るので、おなじ映像を使いまわしているのではと思っていた。 こんなにぎすぎすしたオリンピックもなかったと思う。神のいない国別運動会はオリンピアードの精神とは無縁のものだから、現実を反映してこうなるの…

ドクターホワイト 3-5話

週いちで浜辺美波を見ると免疫力が高まる。 第三話は大人が手こずる子供患者の、しもべとなることで信頼をかちとった。ロボット三原則が組みこまれているようだ。 第四話は研修医が主役の人情噺。そうなると浜辺はやることがなくて、ただの座敷わらしだった…

アーシャー・ボースレー

www.youtube.com In Aankhon Ki Masti - Umrao Jaan (1981) Dil Cheez Kya Hai Justuju jiski thi Yeh Kya Jagah Hai Doston(同) www.youtube.com Qawwali - Kasam suhaag ki(1989 ) これほどカッワーリーが似合う人がいるだろうか www.youtube.com Piya …

ラター・マンゲーシュカル

Lata Mangeshkar: A career that spanned the arc of Hindi cinema あまりにもたくさんの歌を吹きこんでいるので、旧インドの踊り子でもちゃんと歌手として名を挙げてこなかった。記憶に残る作品でもラターとは気づかずにいたものもある。 www.youtube.com B…

恋せぬふたり

岸井ゆきのと高橋一生の組み合わせは興味深いしロケーションや撮影はよいが、脚本に説得力がないのが残念だ。 話は地味なロンバケで、ふたりは偶然同居をはじめる。前世紀ドラマのほうは山口智子が「根拠のない自信」(ナンシー関)にもとづいて話をぐいぐい…