2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

能年歌集

I LIKE YOU 歌手としての能年は、中学時代のパンクバンド活動からはじまり年季が入っている。パンクだから下手ではないが上手くもない。声はきれいで能年そのものだ。 皮切りは スーパーヒーローになりたい だった。同アルバムの RUN!! と同じくアニメの主題…

K-POP歌集

자우림 ジャウリム パンデミックのみやげに、韓国の歌をちゃんと歌えるようになろうと歌詞付き映像リストを作った。といってもヒット曲はほとんど知らなくて、折りにふれていいかげんにおぼえた曲ばかりだ。 청춘예찬 青春礼賛 (ジャウリム )欄外に歌詞 ス…

ヨナのCM

キム・ヨナはもう引退して私人にもどったのだから放っといてあげるのがいいのだが、CMタレントとしては活動していてあいかわらず魅力的だ。 2020 スポーツウェア やはり体を動かしているところがいちばん さかのぼれば捨てがたい映像がたくさんある。 2009 …

チーシェン ကြယ်စင်

チーシェンはミャンマー・クーデターへの抗議行動のさなか、3月3日にマンダレーで闘死した。19才だった。父親に抵抗のシンボルの赤リボンを巻いてもらい街頭に出た。シャツには「死んだら血や臓器を提供して」と書かれてあった。地元名は ကြယ်စင် Kyal Sin (…

3月3日は雛祭り

2000年代のtubeで6億回超え曲との記事があったので dil laga liya (Dil Hai Tumhaara 2002) を聴いてみたら、マードゥリーの Hum Tumhare Hain Sanam (2002) のタイトル曲と同じだった。どちらの映画、アルバムもその年ヒットしている。マードゥリー版がそこ…