2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高鴻萍

八百羅漢 (1985) 全編 高鴻萍は山東省武術隊出身で、大陸武打星のなかでも動きの切れはいい。眼に力がある。それでも作品に恵まれたとはいえない。 八百羅漢は意欲作で、金と宋が覇権を争っていた時代を舞台にしている。下級僧を差別し奴隷としてこき使って…

ケイコ目を澄ませて

すばらしい映画だった。 映画として盛ろうとしない作品だった。 館数も少なく採算がとれればいい程度だろうが、次につながってほしい。 岸井はボクサーでも聾者でもないが、このケイコは岸井でなければならなかった。 早朝10km走り、シャドウ、ロープ、スパ…

エルピス 風呂敷と暴発

行儀よく真面目なんてできない岡部たかしが、夜のスタジオでセットを壊してまわったので笑ってしまった。カラオケの伏線があったし長澤は覚醒するのだろうが、こうなるとどんな終わりかたでもよくなってきた。 冤罪と連続殺人事件の追及が進まないまま、女性…

プロミス・シンデレラ

ゴードンをはじめて知ったのは、去年のドラマであるプロミス・シンデレラだった。17才のワルガキ高校生ゴードンは、離婚してホームレスになった二階堂を実家の老舗旅館に連れていく。借金返済のため仲居として雇われた二階堂に難題を課して、いたぶるうちに…

白蓮艶事

白蓮艶事は1988年製作の大陸武侠電視劇で、各話45分4部からなる。これを通しでまとめた英字幕付きのものと、1部ごとのものがyoutubeにあがっている。 18世紀の白蓮教徒首領であった、王聡児の事績が語られている。白蓮教 王聰兒 王聡児は農民反乱組織である…

エルピス動く 

長澤は報道キャスターに返り咲き、多忙な日々に流されている。しかしえらそうに腕組みしても中身がからっぽなのは同じで、面の皮が厚くなっただけともいえる。 長澤本人は発声、活舌、押し出しのよさを見ると実際にトップキャスターとして君臨できそうだ。 …

メトロポリスの脚本家

メトロポリス (1927) カラー版のロボットマリア。スターウォーズが模倣している。造型や合成の完成度は100年の時を感じさせない。白黒英西字幕版 カラー英字幕版 カラー日本語字幕版 1918年第一次大戦で敗北したのちも、ドイツの科学技術水準は高かった。187…

アトムの孫 エルピスの性

冒頭では海外の表情キャプチャーアプリの開発者と手を組んで、新ゲームを模索する動きがあった。 しかしオダギリの会社が強大な投資ファンドに乗っ取られそうになり、特許を返す条件で岸井たちに助けを求める展開になった。ドラゴンボールでたとえられるよう…

キム・ヨナ 2022 MAMA AWARDS 来日

キム・ヨナが2022 MAMA AWARDS の贈呈者として、ひさびさに公式来日した。このK-POPイヴェントは、大阪の京セラドームで29-30日に開催された。参加者はパク・ボゴムと厭世顔のジェニーしか知らないが、韓国芸能人が一堂に会したようだ。 防弾少年団のメンバ…