2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマの踊り子 エスメラルダ

1882年画 ノートルダム・ド・パリの主人公であるエスメラルダは、もっとも有名なロマの踊り子だろう。エジプトから来たボヘミアン(ロマ)、エジプト人として語られる。小説の時代は1482年と指定され、ロマが西欧に到着したのは15世紀といわれるから新来者だ…

龍虎武師

「カンフースタントマン 龍虎武師」は館数も少なくはやばやと打ち切りかと思っていたら、しぶとく上映がつづいている。実際、その価値のあるよくできたドキュメンタリーで、香港スタントマン武師の歴史を描いたものだ。 中国製作で、監督の魏君子は「いつか…

ロマの踊り子 続き

前記事のアレイナはトルコ西部サカーリャSakarya県サパンジャのロマで、サカーリャの踊りの映像は他にも数多くupされている。 SERKAN TOPRAK チャンネルはアレイナで紹介したADIGÜZEL PRODÜKSİYONより古くから活動していて、サカーリャと隣のデュズジェ県の…

ロマの踊り子 アレイナ

www.youtube.com トルコのロマであるアレイナAleyna も、サフランボルのミドリYeşilliのように最近youtubeで注目を浴びている踊り子だ。もっと子供のときからの映像も残っていて、天性のダンサーといえる。これだけ表情豊かに小気味よく踊れる子はいない。 …

TikTok サフランボルのミドリ (4)

ミドリと呼ぶのはネット上でのあだ名 Yeşilli 緑から来ていて、トルコグリーンのエシャルプとTシャツ姿で人気となったからだ。実際はとても衣装持ちで、映像のたびにちがう色の服を着ている。 本名 Sibel はすでに明かしていたが、TikTokでは Sibel Çelikay…

TikTok サフランボルのミドリ (3)

これはトルコのTikTokインフルエンサーTOP10の上位三位だ。1位はラップしたり都会生活のスケッチだったりが内容で、ソーシャルメディア・インフルエンサーを名乗っている。2位3位はよくわからない。他には宗教的らしいものや、防弾少年団ファンなどがいる。…

TikTok サフランボルのミドリ (2)

ミドリの出身地であるサフランボルのGümüşをgoogle地図で探しても、市の北部にあちこち同名の場所が点在してすぐにはわからない。 しかしSafranbolu Gümüş Sokak(ギュミュシュ通り)で絞れば、見当がついてくる。グーグルの幽霊が立っているのがギュミュシ…

TikTok サフランボルのミドリ (1)

www.youtube.com トルコ・サフランボルのミドリの映像が、年明けに上がっていた。ただ撮影は昨年で、登場も最初の3分くらいだけだ。 ミドリことYeşilli KızはTikTokアカウントを開いていた。始めたのは21年4月で、古い動画を時々まとめてupするだけだった。…

熱褲

熱褲はホットパンツの中国訳で、デニムのものは牛褲式熱褲となる。 人物は楊菁菁。製作監督は香港のドキュドラマ、東方巨龍(1988)のひとコマだ。短パン姿ははじめて見た。 右端は無敵鴛鴦脚、一代槍王の王群で、浙江省東陽の気功村を訪問した。これから達人…