TikTok サフランボルのミドリ (1)

www.youtube.com

トルコ・サフランボルのミドリの映像が、年明けに上がっていた。ただ撮影は昨年で、登場も最初の3分くらいだけだ。

 

ミドリことYeşilli KızはTikTokアカウントを開いていた。始めたのは21年4月で、古い動画を時々まとめてupするだけだった。連日のように投稿しだしたのは同年10月からだ。

内容は踊り、歌や映画ドラマの場面にあわせた口パク、本人のメッセージや歌、家族写真などだ。

結婚式でのミドリのダンスはいまも根強い人気を誇るが、そこでは踊りがうまいことと胸が大きいくらいしかわからなかった。TikTok映像では、とても興味深い人間であることが伝わってくる。表情がゆたかでタレント性があるだけでなく、まだ22才くらいだがなにか威風堂々とした個性をもっている。

 

コメント欄によれば故ユルマズ・ギュネイの発言を用いていた。同じクルドの著名監督だが、もとはトルコの人気アクションスターだった。といってもミドリのふだんの会話やテキストはトルコ語で、引用する歌や劇もトルコ語と思われる。ときどき愚誤郎には訳せない言葉があるが、それが母語であるソラニー方言のクルド語なのだろう。

 

はっきりとクルド的なのは踊りのスタイルで、トルコや東方のクルドのフォーメーションダンスともちがってロマのものに似ている。ソラニー方言話者はトルコの各地に分散していて、東部のクルマンジー方言とは英語とドイツ語くらいに言葉がちがうといわれる。