2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥルソワ

国際大会で4回転ルッツに成功した最初の女子。4回転3回転コンビネーションに成功した最初の女子。 4回転トウループに成功した最初の女子。フリーで2つの4回転に成功した最初の女子。2つの異なるタイプの4回転を成功した最初の女子。フリーで3つの異なる3回転…

フィギュア女子ロシア選手権

肩こりと無縁なワリエワをたたえるエテリ門下生。 www.youtube.com ショートで出遅れたトゥルソワだったが、フリーでは4回転4本(トウループは転倒)をくりだして2位につけた。負傷して練習再開からまだひと月だ。 全日本では、羽生も4A失敗をふくむ4回転4本…

イランの冬至 シャベ・ヤルダー

Pars Today の記事で、今日明日が冬至であることを思い出した。 ペルシア詩人ハーフィズのガザル、天使が酒場の扉をたたくのを見た دوش دیدم که ملایک をパーキスターン・フンザ地方の学生グループであるBazm e Liqaが歌っているのがすてきだ。コメント欄に…

微妙な三角関係

きょう出たばかりの焼酎広告映像が、とてもおもしろい。全編韓国ドラマのパロディーでセンスがいいだけでなく、佐久間由衣が正しく使われている。韓ドラにはまったことがある人なら、大爆笑するだろう。 www.youtube.com 微妙な三角関係を韓訳すると、미묘한…

三体問題

三体問題の舞踏解 三体は三つの太陽の重力に支配される惑星文明と地球との交渉を描いたSFだ。 力学の三体問題のこの解では、運動がきれいな閉曲線を示しているため舞踏Choreographyと呼ばれる。 実際はこういう運動になったりシッチャカメッチャカで、三体人…

冬の浜辺・TVer特集

咲-Saki- 冬の浜辺は淋しくて 寄せる波だけが騒いでた(夏の日の思い出)は懐メロだが、今日からTVerで浜辺美波ドラマ特集がはじまった。 12月10日(金) 配信開始 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 「無痛~診える眼~」 「咲-Saki-」 「咲-Saki…

サンタにお願い

ケンタッキー州共和党下院議員であるトーマス・マッスィーThomas Massie は、12月5日にtwitterで「弾をください、サンタ」のコメントとともに武装した家族の写真を掲載して物議をかもしている。クリスマス画像としての異様さだけでなく11月30日にミシガン州…