2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インド亜大陸を左に

回転すると中国の水系に似ている。北のブラマプトラ川は黄河の大蛇行を思わせるし、南のインダス川は珠江に相当する。長江はデカン高原に突き当たって曲がり、北上するガンガーとなる。 インド世界の北の水系はヒマーラヤに源を発しているが、黄河長江はチベ…

七十二家房客

1963年の中香合作喜劇映画である七十二家房客を観ると、周星馳の功夫(2004)の源泉がわかる。 細民たちのすむ住居の風情もそうだが、ことに功夫で元秋が演じた包租婆(女の大家)は登場のしかたまでそっくりだ。結婚引退していた元秋を、三顧の礼で引っ張りだ…

高手又見高手

梁家仁 王龍威 高飛 識英雄重英雄(香港1980)での三人の死闘は、数ある功夫映画の闘いでも最高峰に属するだろう。一部吊身や雑技部分での替身は使っているが、傑出した運動家たちの衝突の重量感は本物だ。 振付は香港影庫だと宋金來、陳少龍になっている。し…

ジャーヴァリ Javeli

スラビ・カマラーバーイとクリシュナジョーティ www.youtube.com リンクする先が多い、拡張性が高い、情報量が豊富な踊りに惹かれる。この Javeli జావళి 映像がそうだ。反対にインドのどこにもつながらないものは、看過してしまう。 これは1956年テルグ映画…

ラフマニノフ

ラフマニノフはラフマーンではないかと思ったので調べてみた。アラビア語の慈悲深きものの意味で、アッラーの美称のひとつでもある。A.R.ラフマーンやワヒーダー・レヘマーンが、その名にちなんでいる。 ロシア語wikiには貴族の家系としかないが、同じくラフ…