2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌール・ジャハーン20選

ヌール・ジャハーン記事で生涯2万曲から選んだが、それでも100曲を超えているので重くてしかたない。さらに20まで絞ってみた。 Phir Jo Ngahaye Yaar Kahay - Anarkali (1959) 歌も踊りも自演 Dil Jala Na Dilwaale - Koel (1959) Aslam Parveiz を誘惑する…

目は口ほどに

悪女の一、二話で今田は、猪突猛進の力でくすぶったりこじらせている女性社員のやる気を引き出していた。第三話ではさらに、新しいビジネスを開拓するところまでいった。 家内安全だけでなく、商売繁盛の能力もあるところを見せたことになる。これならなんで…

今田悪女2 岸井パンドラの果実

今田美桜 悪女 第二話も快調だった。予算とアイデアがいつまでつづくか、どの時点から悪女になるのか目がはなせない。 眼で認証される 酒豪 岸井ゆきの パンドラの果実 こちらはTV局と外資の合作なので、資金が潤沢で出来がよい。ドクターホワイトの浜辺など…

バーニング・ダウン 爆発都市

劉徳華は痩身男女で肥胖、大隻佬で筋肉マン、盲探で全盲の探偵と、つねに観客を満足させることに献身してきた。 こんどは義足の爆弾解除専門家をバーニング・ダウン 爆発都市(拆彈專家2)で演じたというので、期待して観に行った。義足演技とCGはよい出来だ…

ややこ踊から傾奇へ

www.youtube.com 新潟県柏崎市女谷下野 小原木踊りは京都の大原女の踊り www.youtube.com 柏崎市女谷高原田 小切子はリズム楽器である手にした二本の棒のこと 新潟県柏崎市の綾子舞は、歌舞伎成立前後の芸能の姿を残しているといわれる。 「ユライという独特…

今田美桜の悪女

今田美桜はインド映画界がヘッドハンティングして、歌って踊れるスターとして育ててくれたらいい。小柄だがアーリヤー・バットと同じ身長だから、なんとかなるだろう。 インド適性があると思っているのだが、悪女を見て自然に明るく元気なところが気に入って…

やがて海へと届く

いつも浜辺の洋装をネタにしてしまうのだが、まちがっていた。この青いワンピースは、とても似合ってすてきだった。 二十九なのに十九で通る岸井ゆきのと、二十でも三十に見える浜辺美波の共演には期待をもったし無理のないものだった。浜辺は「思い、思われ…

ヌール・ジャハーン

ラター・マンゲーシュカル ヌール・ジャハーン アーシャー・ボースレー 歌手、俳優、ダンサー、映画監督のヌール・ジャハーンは1926年、現パーキスターン・パンジャーブ州のKasur生まれ。ラター・マンゲーシュカルの3つ上で、分離前すでに大スターだった。み…