2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AIのマードゥリー

AIの浜辺や大谷は、野球や和風を理解していない気配があった。しかしこのマードゥリー・ディークシットの Maar Dala 類似画像は、Devdas の誇大妄想娼館を再現できている。足は微妙だが、インドやパーキスターンのTVドラマ版といっても通用しそうだ。 おなじ…

波よ聞いてくれ 第五・六話

五話は、中村ゆりかのジト眼と濡れ唇の回。この人もフィギュア選手で、賭ケグルイに出ていた。田中みな実の後継にでもなるのか。 六話は平野綾と小芝の声を聴き、口周辺の筋肉の動きだけ見ていた。平野のいまの本業は舞台俳優のようで、それでああいうきれい…

AIのOhtani

AI浜辺作成アプリをまた使ってみた。 バッターもキャッチャーもカブト。攻守混同ではないか。 吉田正尚か。 ダルビッシュか。

AIの浜辺

さっきこの記事で類似画像作成AI無料版が出たことを知ったので、さっそく試してみた。 私たちはどうかしているで、闇落ちした浜辺美波の画像が材料だ。渋好みの着物といい凄みのある表情といい、気に入っている場面のひとつだ。 生成は簡単で、このサイトに…

夏子と寿恵子

お札の肖像のもとになった晩年の写真を、若いころのようにふっくらと加工した画。貧乏神に取りつかれて早死にした一葉は、失われた20年の象徴といえるか。 朝ドラの主人公は、牧野富太郎と妻の壽衛をモデルにしている。二人の出会いは、牧野が麹町に住んでい…

朝ドラの浜辺

あいかわらず絣の仕事着だ。池内万作は、年とともに伊丹十三に似てきた。 この先、鹿鳴館でダンスを踊る展開で、訪問着でダンス教師を訪ねたところらしい。ハイネックの白ブラウス姿も一部公開されている。踊れなくて泣いているところを、上白石姉妹になぐさ…

ハーフィズのガザル

ハーフィズ Hafiz Shirazi (14世紀シーラーズの人) ガザルはアラブ由来の詩型で、抒情詩にあたる。ただハーフィズの場合、恋人と酒の詩がもっぱらだ。恋と酒しか詠じていないといってもいいが、恋人は神、酒は宗教的陶酔の置き換えともされていて無限に解釈…

イラン映画 邪魔しないで

邪魔しないで لطفا مزاحم نشوید (2010) 英字幕付 これはテヘランを舞台とする3つの挿話からなる喜劇で、第一話は妻を殴ったばかりの道徳番組司会者、第二話は財布をすられた聖職者、第三話は認知症の夫とこれも少々あやしい妻の話だ。 ポスターでは下だが、…

イラン映画 バス

オトブース اتوبوس (2011) 英字幕 テヘランからコムへのバスのなかで、登場人物たちが不思議な出来事に出会う。思いがけず泊まることになった隊商宿カールヴァーンサラーイでは、さらに奇妙な事件が待っていた。 これ以上は書かないが、よく出来た作品だ。イ…

波よ聞いてくれ 第三・四話

第四話 誘拐された構成作家を実況しながら奪還する。 第三話はライヴァルDJの平野綾がストーカーにあう話で、小芝が放送を通じて反撃する。平野はリアル・メーテルの風貌で、声優だから声がすてきだ。繊細な心を巧みに演じ、腹黒く面倒くさい人物として描か…

イラン映画 パスタリオーニ

Isfahan beryaniエスファハーン・ビリオーン パスタリオーニPastaRioniはパスタとビリオーン(ペルシア語ビリヤーンのエスファハーン訛り)の合成語で、2017年イラン映画の題名だ。 www.youtube.com 子供が主人公の喜劇で、レストランが舞台だからおいしそう…

テヘラン孤独の歌

テヘラン孤独の歌 英字幕付き テヘランタワーが眺望できる山の手を歩くふたり。レオンとマチルダみたいでもある。 テヘランは大都会だから、資本が集中すると同時に底辺も吹き溜まる。テヘラン孤独の歌 (2007) ترانه تنهایی تهران は社会の下層で身を寄せ合…

アブラール兄のイラン再訪 (3)

I WAS ARRESTED BY POLICE IN IRAN OVER A FAKE CASE | この回はアブラール兄がマシュハドで拘束された件に、まるまる費やされている。参考にしてほしいとの意図だ。 主はカメラ使用には慎重で、許可なしに公共の場での撮影はひかえていた。だからイマーム・…

アブラール兄のイラン再訪 (2)

TAKING THE FERRY WITH RANGEELI | S05 EP.07 | 前回の落車事故による手の負傷の影響で、up主アブラール兄はバンダルアッバースでの休養を強いられることとなった。そのため今回記事は、旅というよりは観光がメインとなっている。 このエピソードではバンダ…

アブラール兄のイラン再訪 (1)

www.youtube.com アブラール・バーイーと呼ばれ南アジアで人気となったアブラールVlogでは、シーズン5でイランを通過してマッカへの旅が記録されている。今回はスポンサーもついて、番組っぽい仕上がりだ。そこから中東全域、現在進行中のインドツアーへとつ…