2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アナールカリーの帽子

Lajja で Mughal-e-Azam の一場を演じるマードゥリー。 「偉大なムガル」でマドゥバーラーがかぶった羽根付帽は役名にちなんでアナールカリー帽と呼ばれる。映画のカッワーリー場面でも用いられるのでカッワーリー帽Qawali cap ともいう。パーキスターン・カ…

テュルクの踊り子

ウズベクの踊り子 パミール高原をはさみ向かい合うかつてのソグド人の地とウイグルがひとつの支配権力下にあったのは、モンゴルのチャガタイ汗国のころまでだった。14世紀に東西に分かれて別の道をたどったが、テュルク語、イスラーム、東ユーラシアと西ユー…

胡旋舞

これは「 空海 KU-KAI 」の一場面で、映画的に再現された想像上の胡旋舞。 胡旋舞は近年の言葉で、唐時代は単に胡旋、それを踊る女性を胡旋女と呼んだ。イーラーン系ソグド人の拠地ソグディアナ、唐名は康国(サマルカンド)から連れてこられた奴隷だ。パミ…

ウイグルの踊り子

ウイグルの踊りを見ていたら「偉大なムガル」Mughal-e-Azam の pyar kiya to darna kya によく似ていた。旋回や上体をそらす所作に特徴があり、ヒロインにちなんだアナールカリー帽Anarkali capと呼ばれる羽根付帽子や衣装が共通する。 違うところは音楽と、…