2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

破壊まえの銀座

東京の女性冒頭に映る服部時計店。戦後は米軍PX(酒保)として接収された。 ゴジラが銀座で暴れることができたのは、そこにまだ建物があったからだった。降伏交渉と戦後統治のために、天皇が必要だったからと思われる。 そのため皇居周辺はおおむね無傷で残…

ダラブッカ

セクシー田中さんは、淡々としたドラマだ。生見愛瑠があやまってステージの柱をサムソンのように倒してしまい、デリラとして梁を支えたくらいしか事件は起きない。 第六話では木南晴夏の田中さんがトリの出番前に緊張してお腹を下し、トイレから出られなくな…

浜辺美波対ゴジラ

こんどは純粋に、浜辺視点の典子物語として見てきた。やはり、歴代でもモスラ対ゴジラと一二をあらそう作品だ。浜辺にとっても代表作になった。公式でもいろいろ画像がでてきたので、貼ってみたい。 最初はボロボロの被災者として登場したので、だれかわから…

谷崎潤一郎の疎開 3

勝山の船着き場 5月6日、「名古屋駅にて窓外を望むに・・駅近辺は真に一物も止めず焼野原となりおれり。」 7日、「大津より京都に入る。沿道の風物も街も東山西山も、昔の通りなり。」 「大阪駅頭より見たる街上も何等変わりなし。」大阪から省線電車に乗り…

原節子の「東京の女性」

東京の女性(着色版もある)は真珠湾の2年前、1939年の作品だ。原は大手自動車販売会社のタイピストで、社はビュイックなどを売っている。映画の中では、ゼネラルモータースのネオンサインが見える。都心にある社内はモダンで、社員は洋装かなりおしゃれだ。…

谷崎潤一郎の疎開 2

戦前銀座四丁目交差点 3月3日、友人の孫の節句祝いで帝国ホテルでの祝宴に参席。 海老のクリーム煮、ステーキ、若鶏のパイ包みがメインディッシュ、酒はボルドー白だった。5日から高級演劇料理屋等休業で、これが最後の御馳走ということで上京した。熱海はブ…

谷崎潤一郎の疎開

谷崎潤一郎疎開日記に、永井荷風との往復書簡の項がある。それによると偏奇館焼亡のあと移転した東中野から出した手紙に、中野区住吉町23国際文化アパートと住所が記されている。 これはいまの東中野4丁目27番地にあたり、郵便局の敷地となっている。また芸…

ロシアの天災映画

ゴジラ新作を見て日本のVFX映画もずいぶん進歩したと思ったが、たまたま見つけたロシアの小惑星激突映画がなかなかのものだった。Мира (2022) がそれで、地球に衝突する小惑星がもたらす危難から逃れようとする少女の話だ。父親は宇宙ステーションにいて、娘…

東中野芸術家村

永井荷風は1945年3月30日の東京大空襲で麻布の偏奇館を焼け出されたあと、東中野芸術家村とよばれるアパートに身を寄せた。ここは現在の中野区東中野4丁目にあたり、地下鉄落合駅近辺で中野区と新宿区を早稲田通りが分かつ境目にある。戦前は住吉町の名だっ…

セクシー田中さん 第三話

エジプトから入荷したという衣装を着るふたり。 女の友情が育っていく物語でいまひとつピンとこないが、木南と生見のコンビは対照的でのんびり見るのにちょうどいい。 出てくる男はそれぞれクズで、言えた義理ではないがうっとうしい。 田中さんは女としての…

ゴジラが出てくるぞ

銀座服部時計店 満足と不満それぞれが残るゴジラだった。ゴジラ-1.0 は大人向け怪獣映画で、半分までは「ゴジラ映画で名画が生まれるのでは」と予感させた。後半がだめなのはシン・ゴジラとおなじで、理由はゴジラを退治しなければならないからだ。架空の怪…

セクシー田中さん

一、二話と見たがおもしろい。優秀だが地味な会社員の木南晴夏は、夜はベリーダンサーとして踊り子に変身する。秘密を知った同僚が、それにあこがれる話だ。ロケ地は横浜で、元町商店街も出てくる。 これは次回の場面だが、ダラブッカの伴奏もある。音楽もア…

ガザのザイトゥン

空爆下のガザにゼイトゥンZeitounという名の街がある。Al Shati Campや被害が伝えられるRimalのちょっと南だ。 ゼイトゥンはアラビア語のオリーヴزيتونのことで、中東ではありふれた名前だ。 ザイトゥンZaytonといえば14世紀にイブン・バットゥータが世界最…

蛇映画のポスター

Naag Muni (1972 ウルドゥ) ラーニー主演の蛇映画の一場面。 これがポスターとして描かれたとき、イスラーム厳格主義団体から批判された。 腕が出ているからというのがその理由だった。1971年の東パーキスターン独立にからむ印度との戦争で負け、ピリピリ…