2022-01-01から1年間の記事一覧

高鴻萍

八百羅漢 (1985) 全編 高鴻萍は山東省武術隊出身で、大陸武打星のなかでも動きの切れはいい。眼に力がある。それでも作品に恵まれたとはいえない。 八百羅漢は意欲作で、金と宋が覇権を争っていた時代を舞台にしている。下級僧を差別し奴隷としてこき使って…

ケイコ目を澄ませて

すばらしい映画だった。 映画として盛ろうとしない作品だった。 館数も少なく採算がとれればいい程度だろうが、次につながってほしい。 岸井はボクサーでも聾者でもないが、このケイコは岸井でなければならなかった。 早朝10km走り、シャドウ、ロープ、スパ…

エルピス 風呂敷と暴発

行儀よく真面目なんてできない岡部たかしが、夜のスタジオでセットを壊してまわったので笑ってしまった。カラオケの伏線があったし長澤は覚醒するのだろうが、こうなるとどんな終わりかたでもよくなってきた。 冤罪と連続殺人事件の追及が進まないまま、女性…

プロミス・シンデレラ

ゴードンをはじめて知ったのは、去年のドラマであるプロミス・シンデレラだった。17才のワルガキ高校生ゴードンは、離婚してホームレスになった二階堂を実家の老舗旅館に連れていく。借金返済のため仲居として雇われた二階堂に難題を課して、いたぶるうちに…

白蓮艶事

白蓮艶事は1988年製作の大陸武侠電視劇で、各話45分4部からなる。これを通しでまとめた英字幕付きのものと、1部ごとのものがyoutubeにあがっている。 18世紀の白蓮教徒首領であった、王聡児の事績が語られている。白蓮教 王聰兒 王聡児は農民反乱組織である…

エルピス動く 

長澤は報道キャスターに返り咲き、多忙な日々に流されている。しかしえらそうに腕組みしても中身がからっぽなのは同じで、面の皮が厚くなっただけともいえる。 長澤本人は発声、活舌、押し出しのよさを見ると実際にトップキャスターとして君臨できそうだ。 …

メトロポリスの脚本家

メトロポリス (1927) カラー版のロボットマリア。スターウォーズが模倣している。造型や合成の完成度は100年の時を感じさせない。白黒英西字幕版 カラー英字幕版 カラー日本語字幕版 1918年第一次大戦で敗北したのちも、ドイツの科学技術水準は高かった。187…

アトムの孫 エルピスの性

冒頭では海外の表情キャプチャーアプリの開発者と手を組んで、新ゲームを模索する動きがあった。 しかしオダギリの会社が強大な投資ファンドに乗っ取られそうになり、特許を返す条件で岸井たちに助けを求める展開になった。ドラゴンボールでたとえられるよう…

キム・ヨナ 2022 MAMA AWARDS 来日

キム・ヨナが2022 MAMA AWARDS の贈呈者として、ひさびさに公式来日した。このK-POPイヴェントは、大阪の京セラドームで29-30日に開催された。参加者はパク・ボゴムと厭世顔のジェニーしか知らないが、韓国芸能人が一堂に会したようだ。 防弾少年団のメンバ…

アトム エルピス 幕間

アトムの童は新章とのことだが世界崩壊後のそれぞれの秋というおもむきで、物語が再出発する勢いがあまり感じられない。 しかたないから岸井画像を貼りたおそう。 ケイコ目を澄ませて 私たちはどうかしている 浜辺美波に横浜流星をうばわれ裸で迫る おまけに…

武林聖火令

武林聖火令 (1983) は楊菁菁出演の古装武侠片だが、神通力の闘いなので武術の出番はあまりない。聖火令とは明教(マニ教)の聖笏で、所有すれば江湖で無敵となる。なーんも考えていない無厘頭映画のはしりとされる。 本編1/9 右欄で9分割リンク www.youtube.…

エジソンの童 半熟卵

オダギリジョー、こいつは絶対ゆるせない。 アトム玩具のゲームはやっと完成したものの、妨害されてあらゆる配信からはじかれてしまう。しかし工場のジジイたちが販促用につくったキャラグッズに人気が出て、QRコードを貼りアクセスできるようにするとゲーム…

天間荘の霊幻姉妹

かつての霊幻片スカイハイの派生作品という以外に予備知識なしで観たら、昼の上映で映画館に入って出たとき暗いのでおどろいた。薄明のむこうにキノコ雲でも立ちそうな、不穏な秋空だった。 上映時間が2時間半もあるのを知らなかったのだが、それを感じない…

アトム エルピス

アトム 機関車トーマスは一昨年まで3DCGアニメで製作されていた。ちょっと見ただけでは、どちらがもともとのミニチュア・モデルでどちらがCGかを言い当てるのはむずかしい。はじまりは絵本で1984年から2008年までは実写だった。 1984年といえば、マーティが1…

滿天神佛

滿天神佛(1983)は、銭小豪と楊菁菁主演の神怪喜劇だ。霊幻片のはしりといえる鬼打鬼(1980)の後追いだが、銭小豪と鬼女とのからみなどは殭屍先生(1985)の先取りでもある。邵氏末期で嘉禾ゴールデン・ハーベストや新藝城の作品に比べると安手でドロくさく、そ…

エルピス アトムの童

エルピス 渡辺あやが脚本を書いていると知って、エルピスを観てみた。渡辺の火の魚は尾野真千子と原田芳雄のすばらしい演技もあって、いままで知ったいちばんすぐれたドラマだと思っている。偶然の視聴で渡辺作品はこれのみなのだが、エルピスは期待どおりの…

血鸚鵡

楊菁菁出演の血鸚鵡 (1981)は邵氏電影末期の爛片で、一部ではカルト的なあつかいを受けている。刺激の強い映像をチャカチャカつなげていくスタイルは、香港ニューウェーヴのさきがけともいわれる。監督は中国超人インフラマンで日本でも知られ、のちに人皮燈…

アトムの童 2

第一話でまいた手札をおしげもなく切って、岸井は両手に花だ。このあと私のためにあらそわないでの話になればおもしろいが、世間は許さないだろう。 老大家のデタラメな脚本に失望しつづけてきたが、この作品の書き手は若くて活きがいい。いまのところ快調だ…

楊菁菁 2

龍虎少爺 (1981) 大陸功夫片は名所旧跡にロケし、歴史や風俗もわかるし、武術は一流で、脚本もしっかりして、音楽も地元の交響楽団を使い、よく出来た街中華の料理の味わいがある。ところがこちらは香港の功夫映画で育ったので、ジャンクが恋しくなるという…

南拳王

全編 中字幕音声ズレ この1984年作品では、冒頭と結尾に賽龍舟と呼ばれる広東のボート競走が描かれる。 龍舟は幅の狭い長い船で、屈原が投身したという端午の節句にちなんでレースは行われる。江南だけでなく、台湾、琉球、越南から日本の長崎まで競技は広が…

アトムの童

岸井ゆきののアトムの童は、よくできていた。 銀行員の岸井は、玩具製造業の家を継ぐことを拒んでいた。 しかし工場は火災にあい、岸井は父にかわって再建の決意を固める。民放ドラマにしては、火事と焼け跡がちゃんと描写されていた。 天才ゲーム作者との出…

巴陵窃賊

巴陵窃賊 (1987) は、武林志の李俊峰が主演のミステリー功夫片の佳作だ。ポスターの後景に浮かぶのは岳陽楼で、洞庭湖とともに映画の舞台となっている。全編 ここは古来詩文の題材となってきたが、杜甫の登岳陽楼と范仲淹の岳陽楼記が名高い。 後者は先憂後…

峡江疑影

長江三峡の瞿塘峡 峡江疑影 (1985)は辛亥革命の発端となった武昌起義前後の田舎町を舞台にした、いっぷう変わったサスペンス功夫片だ。背景となるのは今日では三峡ダムで知られる長江三峡で、洪家集と呼ばれる険しい峡谷のほとりの町で事件は推移する。 孫文…

戈春艶

武林志 (1983)全編 戈春艶(春燕)の大刀王五に先立つ初出演作である武林志は、義和団16年後の天津が舞台になっている。1911年の辛亥革命は迷走し、軍閥割拠の時代だ。春艶は闘死した父の弟子だった李俊峰と夫婦になり、家族ともども武芸を披露する旅芸人とし…

旅程

マグダラのマリアは晩年マッサリア、つまりマルセイユに渡って死んだという説がある。またサンティアゴ・デ・コンポステーラにはヤコブの墓があるとされ巡礼地になっている。 使徒のトマスはケーララ海岸にたどりつき、マドラスで死んだとされる。サントメ大…

大刀王五

大刀王五 (1985) ビリビリ全編 youtube吹き替え字幕版 あいにく画質が悪く、夜の闘いの場面が真っ暗だ。 大刀王五は前回記事に出た義和団の、ちょっとまえの時期を舞台にしている。 王五は実在人物で、武侠として鏢局つまり護衛会社を営んでいた。百斤(60kg)…

無敵鴛鴦腿

無敵鴛鴦腿 (1988) 全編 宗巧珍と王群が主演した无敌鸳鸯腿は、70年代低予算港台功夫映画を大陸製作陣で再現したような作品だ。それぞれの親を殺された男女が互いに鍛え、仇を討つ気楽な娯楽作になっている。 本家ではもう作られなくなっていた作風だが、あ…

林泉

林泉は武当 (1983) に主演して人気を得た後、長く演技活動をつづけた。 次の主演作瓜棚女杰 (1985) は郷土文学作家の刘绍棠の小説を原作とした、ちょっと毛色のかわった農村愛憎功夫映画だった。全編 西瓜農家の父に学んで功夫高手となった林泉は、農村の教…

武当

武当 (1983) は、林泉主演の大陸産功夫片だ。 林泉は父と恋人の仇と協力者の卑怯な日本武士を討つため、武当山で修行する。 【动作/武侠】 武当 (1983)全編 youtube版もあるが、画質が悪い。 武士との闘い (1分) それだけの話だが、主演の林泉がペ・ドゥナそ…

さかなのこ

さかなのこは予告編だとよい人しか出てこないみたいで、ちょっと痛いかなと思っていた。神は見返りを求めるのように、いやな人間ばかり2時間見せられるのもつらいが。 異世界転生して善人だけの世に飛ばされたら、いったいどうしたらいいのかわからない。 し…