2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AI の踊り子

日進月歩のAI画だが、実在人物の肖像はまだ苦手のようだ。日本でさかんなのはイラストの萌え絵で、人物はまだ不気味の谷以前のホラーをさまよっている。「リング」の新作アイデアとして使えそうなくらいだ。中国も萌えに引きずられている。米国はなぜか、若…

ノウルーズ前のテヘラン

テヘランは宮殿のある南半分が旧市街で、そこから目の前に見えるアルボルズ山脈に向かって北へ広がっていった。南は下町で、北が裕福な山の手だ。人口面積は、ほぼ東京23区に相当している。気候は夏は埼玉のように暑く、冬の寒さは仙台くらいになる。 今年2…

テヘランの大晦日

www.youtube.com これは昨年の3月20日ノウルーズ前夜の買い出し映像で、今年の3月21日からの新年にはまだひと月ほどある。場所は西アジア最大ともいわれるテヘランのグランドバーザールから、景観が独特のImam Hossein squareあたりにかけてのそぞろ歩きだ。…

AIのアクバル

アクバル ついさっき米著作権局がAI作画に著作権を認めない裁定を出したので、気兼ねなくAI画を貼ってみる。 同時代のアクバル像とはちょっと違って、テュルクよりモンゴル味が強い。 バーブル ムガル初代からそもそもおかしい。 同時代のバーブル画 フマユ…

ラヴィ・ヴァルマとアプサラーたち

ティロッタマー Tilottama ラージャ・ラヴィ・ヴァルマは、インドを題材に古典から市井まで幅広く描いている。なかでも天女アプサラーたちは姿態が自由だ。当時ドイツから輸入されていたヌード写真に対抗したともいわれている。 ティロッタマーはマハーバー…

ガーンディーのヘアオイル

ヘアオイル広告。 真ん中がチャンドラ・ボース、左回りにガーンディー、ネールー、牛久大仏より大きい像が建てられたパテール、マウラーナー・アーザードと独立運動の大物が使われている。アーザード以外みな禿げている。 これにはガーンディーも、全力で蹴…

ラージャ・ラヴィ・ヴァルマのカレンダー

ラミヤー・クリシュナン カルメン画像にラージャ・ラヴィ・ヴァルマの絵があうのではとおもったが、今回は使えなかった。 写真家G. Venket Ramは、インド明星を起用してラヴィ・ヴァルマ作品を実写カレンダーにしている。 着付けとか背景の本場感がすごい。 …

ナイアガラの蟻

Bedrich Smetana - Vltava - The Moldau River 風景をミニチュア風に撮影する技法があるが、それをナイアガラの滝で試みた映像があった。ドローン撮影やコマ落としを使うと、人が葉っぱに乗って翻弄される蟻みたいだ。音楽がモルダウなのも気がきいている。 …

ロマの踊り子 カルメン

ロマとしてのカルメン ノートルダムのエスメラルダが高貴な異人なら、カルメンはジプシーの代名詞ともなっている。 ジプシーはロマの栄光と悲哀を代表している言葉だが、使われすぎて文脈がまとわりついたところもある。好んでジプシーの名称を用いるロマも…

六指琴魔

閃光少女の音楽バトルから六指琴魔(1993)を連想したが、これは多作な作家で脚本家だった倪匡の原作に依っている。小説は六指琴魔や衛斯理シリーズが何度も映画化されている。 邵氏黄金時代の獨臂刀や少林五祖などの功夫武侠片を軒並み手がけ、血鸚鵡、大武士…

闪光少女

閃光少女は2019年の中国ドラマで、この第二十三話での音楽バトルがすばらしくバカバカしい。 主人公の揚琴たたきの変女子が、すたれつつある民族音楽を復興しようと高校仲間をつのりコンテストに参加しようとする。その条件として洋楽と対決して勝たなければ…

Dansöz トルコ・ベリーダンス映画

トルコ語でダンスゥズdansözは、ダンス一般でなくベリーダンスを指すようだ。 これは2001年の映画で本来は114分のものだが、ネットには検閲カットされた96分のものと英字幕付きの93分のものしかない。 冒頭、馬車で旅するいにしえのロマたちの姿からはじまり…