ロマの踊り子 アレイナ

www.youtube.com

 

トルコのロマであるアレイナAleyna も、サフランボルのミドリYeşilliのように最近youtubeで注目を浴びている踊り子だ。もっと子供のときからの映像も残っていて、天性のダンサーといえる。これだけ表情豊かに小気味よく踊れる子はいない。

 

サフランボルのミドリも表情が魅力で流れるようなスタイルとすれば、アレイナはベリーダンスと呼べるだろう。

ただトルコのベリーダンスと違って、短いリズムを刻んでくる太鼓にあわせた動きの激しい踊りだ。腰帯につけた小さな金属片が音をたてて呼応し、ドラムや楽器と掛け合いもする。

 

 

www.youtube.com

 

トルコのリズムとあるが、トルコのロマのものにほかならない。これに合わせるとアレイナのような腰踊りになるのだろう。大人のベリーダンスのようなエロはない。

ただこれは若く軽い身体の持ち主にのみ可能なもので、年齢をかさねるとミドリに似た流暢なものになる。年輩者は、フラメンコのブラッソのような手の表現ができる。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

アレイナは古のニカイアであるマルマラ地方、サパンジャSapanca の人だ。トルコのロマは隣のイスタンブルやさらに西のトラキア地方に多く住み、50万人ほどの人口といわれる。

トルコ語ではÇingeneだが地方によって呼びかたも異なるので、ここではロマとしておいた。エーゲ海地方ではロマンと呼称するようだ。映像のROMAN HAVASI はロマ踊りのこと。

 

 

www.youtube.com

 

サフランボルと違うのは、広場舞で演者と見物が分かれていることだ。おひねりをあげたりしているから、アレイナは半プロなのかもしれない。

もちろん地域によっては、盆踊りのように総出で踊っているところもある。

 

 

www.youtube.com