魔法のトカゲ

 

魔法のトカゲ (1985 タイ) は以前紹介したハヌマーンを撮ったソンポート監督の作品で、東南アジアの森でおもちゃ箱をひっくり返したような映画だ。

 

映像1

ワニ対トカゲ

映像2

エリマキをプロペラにして空を飛ぶ。

映像3

上だけだとしょうもない田舎喜劇みたいだが、夜叉(ヤク)とともに宇宙人と闘うSFコメディーでもあった。

 

予告編

予告になっているのか。

 

 

ソンポート監督は円谷英二の弟子で、その縁でハヌマーンウルトラ兄弟が共闘する映画が誕生している。

国にもどってからは、タイ独特の空想世界を展開した。作品リストを見るとその多彩さがわかる。

 

 

www.youtube.com

ターティエン (1973) 全編

蛙の王女のいたずらが元で、夜叉たちがバンコクを破壊する。

 

 

夜叉対ジャンボーグA (ジャンボーグA&ジャイアント 1974 日タイ合作)

このあとハヌマーン・シリーズが連作される。

 

 

Ka Khee (1980) 全編

ガルーダにさらわれた王妃カーキーの物語。

 

 

www.youtube.com

クライトーン (1980)

ワニと人の愛と闘いの物語。

 

 

巨大ワニ (1980)

被曝により巨大化したワニのジョーズ。タイwikiによれば、作品のヒットにより人々は水浴を恐れるようになったという。全編

 

 

www.youtube.com

フラロットとメリー (1981)

ジャータカにもある民間説話にもとづく。恋人たちが十二姉妹をたすけるため夜叉の女王と闘う。日本上映もされた。

 

 

ソンポートは広東華僑の息子だった。作品には東宝特撮だけでなく粤語映画の影響があると思う。