楊菁菁

五郎八卦棍 (1984)

 

杨菁菁はよい動画がなくて記事にできなかった。しかし最近、ビリビリやyoutubeの映像が増えてきたのでまとめてみたい。読みはヨン・チンチン(港)、ヤン・ジンジン(普)



この龍虎少爺 (1981)では、唐偉成や傅聲との武打が見られる。とりわけ結尾の闘いは菁菁の敏捷、傅聲の狂騒、王龍威の豪腕、羅漢陣の綺想がからみあった屈指の場面だ。

 

1960年生まれで、広東武術隊にいた1977年に中国武術大会で優勝した。1979年に香港に渡り、邵氏電影に参加した。その年に、洪文定三破白蓮教で惠英紅と共演している。当初は広東語ができなかったので吹き替えか、龍虎少爺のように口がきけない設定だった。

 

www.youtube.com

洪文定三破白蓮教 (1979)

 

 

www.youtube.com

武林聖火令 (1983)

 

 

www.youtube.com

南斗官三鬥北少爺 (1984)

 

杨菁菁モンタージュ

 

1年前に開設した楊菁菁youtubeチャンネルにあがっているモンタージュ

www.youtube.com

www.youtube.com

去年の暮れには楊菁菁武術学院を開校した。チャンネル映像では、吳思遠が祝辞を述べている。

 

2004年の採訪

邵氏では劉家良の弟子だったが、楚原監督との仕事も多かった。1986年に邵氏が映画製作を停止してからは、傘下の無線電視TVBに加入した。TVではアクション、時代劇ともスタントや振付の仕事が求められ忙しかった。そこで程小東に映画製作を学んだ。

映画でも唯一の女性武師として、女性のスタントや武術指導を任された。替身は東方不敗の林青霞や新仙鶴神針の關之琳など多数に及ぶが、後者でひどい負傷をして指導の役割が増えていった。袁詠儀や王祖賢たちにアクションを教えた。

 

楊紫瓊の阿金 スタントウーマン (1996)は楊菁菁をモデルにしている。

 

楊菁菁 維基

記事