首塚

f:id:moonleex:20211004213659p:plain

 

これは帝政ロシアの画家ヴァスィーリー・ヴェレシュチャーギンの作品で、戦争礼賛と題されている。この風習はチンギス・ハンが大々的に始めて、ティムールからムガルのバーブルまで祖法として受け継がれた。一辺および高さ20の三角錐とすれば、1300以上の首級で作られている。素材は諸説あるが、基本的には画家の想像の産物だろう。

ヴェレシュチャーギンは戦争画家で、1868年のロシアによるコーカンド汗国征服従軍後に描かれた。悲惨な実態をそのまま描いたので、その絵はかならずしも政府に歓迎されなかった。なかでもこの作品は、帝政ロシアだけでなくヨーロッパでも展示を拒否された。ドイツではモルトケ将軍の猛反対にあったという。

 

 

f:id:moonleex:20211005224510j:plain

致命傷

 

 

ヴェレシュチャーギンは、中央ユーラシアやインドに広く旅して記録を残している。

 

f:id:moonleex:20211005220019j:plain

サマルカンド・レギスタン広場のマドラサ

 

 

f:id:moonleex:20211005220450j:plain

サマルカンドの大通り

 

 

f:id:moonleex:20211005221346j:plain

サマルカンドの廟

 

 

f:id:moonleex:20211005220339j:plain

タシュケントの祭装のダルウィーシュたち

 

 

f:id:moonleex:20211005222104j:plain

タシュケントの女性

 

 

f:id:moonleex:20211005221144j:plain

Ak-kent(白い町)の中国寺院遺跡

 

 

f:id:moonleex:20211005221604j:plain

ブハラの兵士

 

 

f:id:moonleex:20211005221712j:plain

ドタール(二弦琴)弾き

 

 

f:id:moonleex:20211005222229j:plain

バッチャ・バーズィー(寵童)

 

 

f:id:moonleex:20211005223117j:plain

アルタイ山脈の道

 

 

f:id:moonleex:20211005223322j:plain

ディッリーの真珠モスク

 

 

f:id:moonleex:20211005223610j:plain

ジャイプルの戦士

 

 

f:id:moonleex:20211005223801j:plain

インド反乱の弾圧