さよならマエストロ 進行

 

芦田の髪形は流行りのシースルーバングだが

 

 

ドラマ終盤でデコ出し(アップバング?)も見てみたい。

 

今回も快調だった。西田敏行の回で悪目立ちすると困ると思っていたけれども、ちゃんとパートを演じていた。ほんとうに体調がよくないのか?そのかわり満島慎之介が濃い芝居だが、よいスパイスになっている。

西田の音がとぎれるところを、団員がカヴァーする演出もいい。使用される音楽は一貫して定番なものだが、はさみこみかたにセンスを感じる。

ともかく各演員の演技で調和の幻想をかもしだす、このドラマの作劇は好感がもてる。芦田はまだ不協和音を奏でているとはいえ、さまざま新たなノイズが発生して全体にまぎれこんでいる。

人間集団があるとエゴと利害が対立し、葛藤と劇が生まれる。おかしなひねりや超能力は必要としない。ちゃんとした楽譜があり、コンダクトもパートの演奏もうまくいっている。お手本になるドラマだ。