軽功

f:id:moonleex:20210521213155g:plain

劍俠情緣3

 

李姉妹chの中国時代劇あるあるが面白かった。「洞窟に住んで数十年の老人がいる」とか、まだそんなことやってんのと思った。あるあるその1 も必笑だ。

李姉妹であげられなかったこととしては、「年を取っているほど強い」という功夫映画の約束がある。老人でさらに宦官なら最強だ。

 

日本では男女が階段を転げ落ちると入れ替わるのは常識だ。最近では綾瀬はるか高橋一生の転身が魅力的だった。

中国だと人は空を飛べる。ただそれには学習を重ね鍛錬し、気を練る必要がある。修業で得た軽功によって、空中浮揚が可能になる。

 

ゲームの剣網3、正式には劍俠情緣網路版三ではすてきな軽功場面がある。

 

劍俠情緣3】蜀山仙劍派宣傳影片

さまざまな飛行術を紹介している。

 

剑侠情缘叁 明教轻功

峡谷を神鵰とともに飛ぶ。天下無双原曲高音質版

 

神鵰はイヌワシのことで神鵰俠侶(1995)では

f:id:moonleex:20210521222644j:plain

こんなのだった。

 

劉亦菲の浮遊

神鵰俠侶(2006)の小龍女。

 

【酒酲】剑网三 - 十四门派双人轻功

二人で編隊飛行する。

 

【剑网三】剑网3轻功2.0终极预告片!

諸門派の軽功披露。

 

www.youtube.com

軽功の起源が(剣網キャラによって)まじめに解き明かされる。726年にまでさかのぼれるらしい。水上歩行が水切りと同じ原理とは知らなかった。