ホットポテト

f:id:moonleex:20190927220139j:plain

 

hansta hua noorani chehla  はヒンディー映画 Parasmani に出てくる。見てのとおりB級感がただようが、歌も踊りも親しみやすく楽しい。
踊り手はQuoraによれば Nalini Chonkar と Jeevankala とのことだ。
ヘレンも同作品の ooi maa ooi maa でヘレンダンスを踊っているが、部分カラー映画なのでこちらは白黒になる。

 

image

Parasmani(1963)昔のポスターは楽しい。

 

リードダンサーの ジーヴァーンカーラJeevankala はIMDbデータしかないが、マラーティー女優である娘によればカッタクのダンサーとある。ラーヴァニーも踊っていてこれは絶妙にうまい。

 

ナリニー・チョーンカル नलिनी चोंकरは経歴初期にヒンディー映画でヒロインを演じたりしたが、主にマラーティー映画を舞台とした。ジャイシュリー・ガドカルと共演したりもしている。
IMDbに1938年ボンベイ生まれとある以外あまりデータがない。古典の下地はなさそうだが、踊りは達者だからタマーシャーと縁があるのかもしれない。

 

この曲が今でも記憶されているのは、マードゥリーの Hum Aapke Hain Koun…! で使われたからでもある。貧困も報復も殺しもなく上級家族が歌うか踊るか遊んでいる紅楼夢みたいな同作品では、靴取りゲームの joote dedo が有名だ。hansta hua noorani chehla はホットポテトという遊びで使われる。

歌が流れるあいだにクッションを回し、ババを引いたものが罰戯で映画のシーンを演じることになる。リーマー・ラーグが「偉大なムガル」のアナールカリーを演じていることと、アヌパム・ケールが「ショーレー」のダルメーンダルをまねているくらいしかわからない。Bobby(1973)の台詞も出てくるという。
ホットポテトそのものは英国起源らしい。

 

追記:ナリニー・チョーンカルとジーヴァーンカーラの写真を取り違えていたので修正した。