学生ダンス

image

 

パドミニ対ヴァイジャンティマーラーのダンスバトル kannum kannum kalandhu を学生たちがステージで再現した。見事なものだが、これはハリニ・ジーヴィターが所属する Sridevi Nrithyalaya の姉妹弟子によるもので、これくらい出来て当然なのだった。

普通の学生はどうかというとラクナウーの Amity大学 でのダンス などなかなか素敵だ。映画やTVのダンス番組の影響か students dance でtube検索するとやはりインドが多い。ことにIITインド工科大学の各分校でコンペがさかんで、ヴァーラーナスィー分校の学園祭である Kasi Yatra  のレヴェルが高い。参加者も各地から脚自慢が集まるようだ。

 

image

 

中国の東莞市にある南方舞蹈学校は、クラス全員がリプニツカヤという恐ろしい子たちの集まりだ。

これくらいで驚いているわけにはいかない。この高校ダンス を最初に観たとき、自分は絶対中国の生徒にはなれないと思った。何回か見ると個性や適当さもわかってくるが。長沙市長郡高級中学で高校にあたる。

 

image

同調性と言えば日本だが、高校ダンス部選手権で優勝した同志社香里高校 くらいになると至芸といえる。今宮高校の文楽も手が込んでおもしろい。

 

おまけ

学生ではないが一橋学園駅前商店街の学園坂サンバは楽しそうだ。

さらにおまけ

ダンスでなくて。インドの男女生徒たちが長馬をやっている。college studentsではないだろう。この遊びは日本でもまだ続いているのだろうか?伝播の歴史は?とかいろいろ考えがふくらむ。( ピーテル・ ブリューゲルの Kinderspelen に長馬が描かれている。英語圏では Buck buck というらしい。)